80年代後半にニルヴァーナを撮影したフォトグラファー、デイヴ・グロール加入前の未発表画像を公開!

80年代後半にニルヴァーナを撮影したフォトグラファー、デイヴ・グロール加入前の未発表画像を公開!

80年代後半にニルヴァーナを撮影したフォトグラファーが、デイヴ・グロールが加入する前にバンドがイギリスで行ったライブの未発表画像をSNSに公開していることが明らかとなった。

Kerrang!」によると、フォトグラファーのRichard Davisが公開したのは、1989年10月24日に英マンチェスターのPolytechnic Students' Unionで開催されたライブの未公開画像4枚。ニルヴァーナがシアトル出身のバンドTadと行った公演で、写真はFacebookに投稿された。

NIRVANA PRINTS FOR SALE! I'm doing a limited run of 50 on each of these 4 Nirvana Photos which I took back in 1989. They...

Richard Davis Photographyさんの投稿 2021年1月3日日曜日

これらはアルバム『Bleach』のプロモーションのためにイギリスで2回目に行ったライブを捉えた写真で、当時のドラマーはチャド・チャニングだった。

「Manchester Evening News」のインタビューに応えたRichardは、「ずっと失くしたと思っていた、一度も雑誌などに使用されたことがない4枚の画像を2ヶ月ほど前に発見したのだ」と明かしている。

その当時、Richardは特にニルヴァーナについて知っていた訳ではなく、そのライブについては次のように振り返っていたとのこと。

「その夜について一番よく覚えてるのは、ステージ・ダイブが多かったことだ。パンクのファンは唾を吐くけど、グランジの目玉はステージ・ダイビングだよね。

両バンドとも良かったけど、その夜のライブにいた人全員に、どちらがよりビッグになって世界的なスターダムに上り詰めるか訊いたら、ほとんどの人が『Tadだ』って答えたんじゃないかな」




『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


80年代後半にニルヴァーナを撮影したフォトグラファー、デイヴ・グロール加入前の未発表画像を公開! - 『rockin'on』2021年2月号『rockin'on』2021年2月号
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする