オノ・ヨーコ、各国の元首にドングリを送る

1969年に平和を願ってジョン・レノンとともに2つのドングリを植えた「平和のドングリ」のイベントからちょうど40年が経ったことを記念して、オノ・ヨーコが世界123ヵ国の元首に連絡を取り、世界平和について考えるよう促そうとしていることが明らかになった。

オノ・ヨーコは各国のリーダーに2つずつドングリを送る予定だという。ドングリは「ジョンとヨーコからの平和のドングリ、2009年春」と刻まれた透明な箱に入れて送られる。

1969年、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは同様の運動を行い、世界各国のリーダーたちから何通かの感謝状を受け取った。

ジョン・レノンは後にビートルズの“ジョンとヨーコのバラード”の中でこの運動について触れている。歌詞は以下の通り。

ロンドンへ帰る早めの飛行機に乗った/袋に50個のドングリを詰め込んで/記者たちは言った「うまく行くといいですね、2人ともいつか帰ってきてくださいね」

オノ・ヨーコは世界平和を願う固い信念を訴えるため、かつて彼女たち夫婦が世界のリーダーたちから受け取った手紙をImaginepeace.comに掲載する予定。

(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする