1978年6月25日に『勝手にシンドバッド』をリリースしデビューしたサザンオールスターズ。6月24日に放送されたラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM/JFN系列)にて、桑田佳祐が「おかげさまでデビュー45周年を迎えることができました。2023年、サザンオールスターズ参ります!!」と新たな情報とともに周年イヤーの開幕を宣言した。バンドでの活動は、2020年に2度実施された無観客配信ライブ以来2年半ぶりとなるとのこと。
45周年イヤーの幕開けとして3ヶ月連続配信リリースされる新曲第1弾のタイトルは“盆ギリ恋歌”(読み:ぼんぎりこいうた)。「神社・仏閣・烏帽子岩」、「江ノ島・歌舞伎町・パッポン通り」、「風俗・民族・ヒト科妄想属」、「愛倫・欲望・魑魅魍魎」といった要素が絡み合った奇想天外なサウンドと歌詞が特徴的なエキゾチック・歌謡アンセムに仕上がっているとのこと。なお、同曲は6月24日放送の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』でサプライズオンエアされており、7月17日(月・祝)に各ストリーミングサービスおよびダウンロードサイトで配信開始となる。また、『桑田佳祐のやさしい夜遊び』ではさらにもう1曲新曲がオンエアされたが、こちらの詳細はまだ明かされていない。
さらに、9月27日(水)、28日(木)、30日(土)、10月1日(日)の4日間にわたり、茅ヶ崎公園野球場にて「茅ヶ崎ライブ2023」が開催されることも決定。茅ヶ崎は桑田の出身地であり、デビュー曲“勝手にシンドバッド”をはじめ様々な楽曲の歌詞にも度々登場する。「茅ヶ崎ライブ」は2000年に初開催され、当時茅ヶ崎市民の有志が地元にサザンを呼ぶべく署名活動を行ったことをきっかけに、街全体とサザンが一丸となってライブの実現にこぎつけたという。そんな同会場でのライブは、2013年にデビュー35周年を迎えて開催した「SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」」での公演以来、10年ぶり3度目となり、4DAYSの開催は今回が初となる。チケット受付は、6月30日(金)のファンクラブ先行受付(抽選)を皮切りにスタートする。
なお、本日よりスペシャルサイトもオープンしており、サイト内ではサザン楽曲の生まれ「故郷(こきょう)」であるビクタースタジオで撮影されたティザー映像を観ることができ、その中で新曲も一部聴くことができるほか、「サザンオールスターズ 45th STREAMING JUKE BOX」と題し、各ストリーミングサービスで作成されたサザン45周年記念プレイリストも公開されている。加えて、日本最大のポータルサイトYahoo!では「サザンオールスターズ」と検索するとアニバーサリー仕様になる特別コラボレーションもスタートした。
【サザンオールスターズ45周年にあたりメッセージ】
我々サザンオールスターズはお陰様で、本日デビュー45年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、皆様の温かいご声援のおかげでございます。
我々もメンバー全員が無事に前期高齢者となりました(笑)
長い間音楽活動をやらせて頂いていると、この国に生まれたこと、そして自分の「ふるさと」に対しての感謝や愛郷の念が、より一層深まっているように感じております。
そんな思いも込め、この夏に向けたサザンの新曲を作らせて頂きました!
また、久しぶりに故郷・茅ヶ崎での野外ライブも開催します!
お力添え頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
激動の令和、疫病や紛争、自然災害や環境破壊などの社会問題に次々直面し、技術革新により世には情報が溢れ返り、一つ一つを的確に把握することが困難な時代になっているかのように感じます。
そんな日々の中で、我々に出来ることは今も昔も変わりません。
それは単(ひとえ)に“音楽を作り続け皆様にお届けすること”。
我々の音楽やライブが、ほんの少しでも皆様の心に晴れ間をつくることが出来るのであれば、これ以上嬉しいことはございません。
長くなりましたが、何はともあれ、この“45周年イヤー”が皆様との素敵な逢瀬の時間となりますように!
それではまた、近いうちに笑顔でお逢いしましょう!
サザンオールスターズ一同
●配信情報
サザンオールスターズ『盆ギリ恋歌』(読み : ぼんぎりこいうた)
2023年7月17日(月・祝)リリース
※各音楽ストリーミングサービスおよびダウンロードサービスにて配信予定
●公演情報
サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」
会場
茅ヶ崎公園野球場(神奈川県茅ヶ崎市)
日程
9月27日(水) 15:00開場/17:00開演
9月28日(木) 15:00開場/17:00開演
9月30日(土) 15:00開場/17:00開演
10月1日(日) 15:00開場/17:00開演
※雨天決行・荒天中止
※開場・開演時間は変更となる場合がございます
『ROCKIN'ON JAPAN』7月号のご購入はこちら