【山口一郎 コメント】
●原作・台本を読んだ時の感想
事前知識が全くない状態で作品を読めたので、純粋にとても楽しめました。
史実と思われる部分とフィクションとがギリギリのところで混ざり合いながら、
どこまで読み進めても論理的にまったく隙が生じない。
その中に人間のもつ熱さが混在する、すごいバランス感覚の上に成立している作品だと思いました。●主題歌に込めた想い、ファンに向けて一言
原作のもつテーマをわかりやすく、具体的に音楽にするのではなく、
いかに抽象的で説得力のあるものにするかということに重点をおいて制作しました。
2年間活動休止をしていて久しぶりの新曲にも関わらず、この「チ。-地球の運動について-」という作品で、初めてTVアニメの主題歌を担当させていただけたこと。
そして何よりこの素晴らしい作品に携われたことはバンドにとってはとても光栄なことです。
僕たちのこの思いがリスナーの皆さんにも伝わるといいなと思っております。山口一郎(サカナクション)
●作品情報
TVアニメ『チ。 ―地球の運動について―』
放送:2024年10月NHK総合テレビにて(毎週土曜午後11時45分)放送開始(予定)原作:魚豊『チ。 ―地球の運動について―』(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:
ラファウ/坂本真綾
ノヴァク/津田健次郎
フベルト/速水奨
OP/主題歌:サカナクション
アニメーション制作:マッドハウス
(C)魚豊/小学館/チ。 ―地球の運動について—製作委員会
『ROCKIN'ON JAPAN』9月号のご購入はこちら