20年以上もの長きにわたってヒップホップ界最重要プロデューサーとして君臨するドクター・ドレー。ソロ新作も出る出ると言われ続けてかれこれ5、6年近く経つが、いよいよジェイ・Zとタッグを組んだニュー・シングルが向こう2週間のうちにリリースされそうな勢いだ。
“Under Pressure”というこのシングル、待望のニュー・アルバム『Detox』からの第一弾シングルとなる。また、これまで2011年になりそうだとされていた『Detox』のリリースも今年の後半になることが明らかにした。
自身で開発したデジタル機器用ヘッドホンの取材でCNBC局のインタビューに応えたドレーは“Under Pressure”について訊かれて「向こう2週間のうちに出せると思うよ」と明らかにした後、こう続けた。「それとアルバムも絶対に出せると思うよ。やっとって感じだけどね。きっとみんな気に入ってくれると思うぜ」。
99年の『2001』に続いてソロとしてはサード・アルバムとなる『Detox』はもともと04年のリリースが予定されていた作品。収録トラックのひとつとされ、スローなファンクの“Shit Popped Off”の一部は去年、アメリカのドクター・ペッパーのテレビ向けCMで紹介されていた。
(c) NME.COM / IPC Media 2010
Dr.Dre×Jay-Zのシングルは2週間中にリリース!
2010.04.08 16:30