村上春樹の同名のベストセラー小説を映画化した「ノルウェイの森」の主題歌に、ビートルズの“Norwegian Wood (This Bird Has Flown)”(ノルウェーの森)のオリジナル曲が使用されることが決まった。全世界に配給される日本映画でビートルズのオリジナル楽曲が主題歌に使用されるのは、これが初となる。
映画でビートルズのオリジナル曲の使用許可を得ることは非常に難しく、当初は映画の小川真司プロデューサーも、主題歌として“ノルウェーの森”のカバー曲を検討していたが、監督がビートルズのオリジナル曲を仮あてした編集を見ると、やはりビートルズのオリジナル曲以外にはあり得ないという思いが高まったという。
そこから1年以上の交渉期間を経て、ようやく使用許可を獲得。ビートルズのカバー曲が、映画主題歌に使用されることは多々あるが、オリジナル曲の使用許可がでることは非常に稀なことで、日本でビートルズのCDを発売するレーベル<EMIミュージック・ジャパン>の担当者も以下のように語っている。
「1999年にザ・ビートルズの制作担当になって以来、さまざまなビートルズ楽曲使用に関するオファーをいただきましたが、実現したことも、実現に近づいたことさえもなかったので、今回の主題歌使用に許諾が出たことは、正直大変驚きました。楽曲使用の交渉を始めた時点で、(本国)EMI、UKの担当者は既に原作を読んでいたようで、“「ノルウェイの森」は素晴らしい作品だ”とコメントしていたので、村上春樹さん、そして彼の小説の素晴らしさがイギリスでも知られているのだと思ったのを記憶しています。楽曲使用の許諾にもきっと大きな影響があったのではないでしょうか?」
12月11日から全国ロードショーが予定されている「ノルウェイの森」は、昨年2月の撮影、6~8月の撮影を経て、仕上げ作業の真っ最中にあるという。