靴やアパレルのメーカーとして知られるキープ社とアニマル・コレクティヴの共同開発によるスニーカーの企画についてはすでにここでもお伝えしたが、これはメンバーそれぞれがスニーカーをデザインしていくというもので、ついにパンダ・ベアのデザインによる最終モデルとなるザ・ラモスが発表された。
ザ・ラモスは綾織生地の迷彩仕様で、バンダ・ベアは今回のデザインについて「迷彩は大好きで、環境や自然に自分が溶け込むことがわくわくしないと言ったら、それはうそになるよね」と説明している。これまでメンバーはそれぞれにエイヴィー・テアがザ・トービン、ディーキンがザ・グエラ、そしてジオロジストがキッズ・ラモスと、それぞれキープのスニーカーを代表するラインのデザインを手がけてきたが、今回がラストの企画。
2週間後までキープのオフィシャルHPで予約を受付中で、実際に手元に届くのは来年の3月になるが、一緒に未発表音源のカセット・テープも梱包されることに。売上の一部はカリフォルニア沖南部にあるメキシコ領のソコロ等の環境保全団体に寄付される。
キープのアニマル・コレクティヴ・ラインを観るにはこちらから(→http://www.keepcompany.com/category.aspx)