今週末に日本公演開催のラ・ラ・ライオットからメッセージが到着。「日本に助けとなることを心からしたいと思っている」
2011.04.19 20:50
今週4月22日(金)に初の単独来日公演が迫ったラ・ラ・ライオットだが、フロントマンのウェスが今回の来日公演に向けて、そして東北地方太平洋沖地震の被災者に向けてのメッセージを寄せている。
彼らの地元ブルックリンで支援イベントを立ち上げたり、「US AMAZON MP3」ストアの収益を日本赤十字社に寄付するなど、今回の震災を受けて積極的に復興支援活動を行っているラ・ラ・ライオット。大学時代に日本への留学経験もあり親日家としても知られているウェスは、今回の震災に心を痛めており、「津波の被害を記録した多くの写真やビデオを見るたびに僕は言いようのない疲労感を感じ、未だショックを受け続けている」と話している。メッセージの全文は以下のとおり。
「自分の身近ではない所で起こっている災害に対しての視点を持ち続けるのは簡単なことじゃない。
時に、実際よりも深刻でない様に思えたりすることもある。でも、311に起こった地震、そして津波の被害を記録した多くの写真やビデオを見るたびに僕は言いようのない疲労感を感じ、未だショックを受けて続けているんだ。
僕は2005年に5ヶ月間日本に住んでいたことがあって、日本と、日本の人々から多くインスパイアされたし、僕の音楽やアートに大きな影響を与えてくれたと感じている。日本を知ることが出来たことをとても光栄に思い続けているんだ。
僕はこの災害に本当に深い悲しみを感じ、助けとなることをしたいと心から思っているんだよ。だから、今週末また日本を訪れて、日本のファンのみんなの前で演奏するのが本当に待ちきれないんだ」
- ウェス(ラ・ラ・ライオット)
4月22日(金)に代官山UNITで行われる一夜限りの来日公演は、当サイトの「ライブレポート」でもお伝えしますのでこちらもお楽しみに。
『ラ・ラ・ライオット 来日公演』
日程:4月22日(金)
会場:代官山UNIT
時間:OPEN 18:00 / START 19:00
チケット:¥4,800(前売り / ドリンク代別)
SMASH:03-3444-6751