楽曲タイトルに含まれる英都市名ナンバーワンはどの街?

イギリスで楽曲のパフォーマンスや放送で発生する著作権料の徴収と管理を行う団体PRSが楽曲タイトルに含まれる都市名についての調査を行ったところ、イギリスで最も楽曲に使われている都市はグラスゴーだという結果になったという。

調査によれば、グラスゴーをタイトルに含む楽曲は119曲あり、2位がエディンバラで95曲、バーミンガムが3位で89曲、リヴァプールが4位で67曲、5位はマンチェスターで63曲だったという。なお、ロンドンは今回の調査の対象にはならなかったとか。

さらに6位はベルファストで60曲、7位がヨークで59曲、そして残りはブライトン、ブリストル、ニューカッスルだった。

PRS会長のガイ・フレッチャーは今回の結果について次のように語っている。「ソングライターというのはインスピレーションを糧にしていますし、これはその時の気分とか、目に入ったものとか、場所とか、それこそなんでもありうるわけです。そしてどうも多くのソングライターにとっては、グラスゴーという場所が心に残り、この街こそが自分たちの気持ちを投じて作品にしていくのにふさわしいと感じたようなのです」。

タイトルに登場する都市名ベスト10は以下のとおり:
1. Glasgow (119)
2. Edinburgh (95)
3. Birmingham (89)
4. Liverpool (67)
5. Manchester (63)
6. Belfast (60)
7. York (59)
8. Brighton (54)
9. Bristol (49)
10. Newcastle (31)


(c) NME.COM / IPC Media 2012
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on