サマーソニックの興奮が再び! 2009年2月にコールドプレイの待望の単独来日公演が行われることが決定した。
先日、10月6日に行われた英国『Q』マガジン・アワードで“ベスト・アルバム”と”ベスト・アクト・イン・ザ・ワールド“を受賞(この賞は読者の投票によって決定される)し、話題を呼んだコールドプレイ。
全世界で700万枚超、日本だけでも37万枚の大ヒットを記録した、最新アルバム『美しき生命』(原題「Viva La Vida」)を引っさげてのツアーが遂に日本上陸だ。日程は下記のとおり。
2009年2月12日(木)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
2009年2月14日(土)兵庫・神戸ワールド記念ホール
2009年2月15日(日)兵庫・神戸ワールド記念ホール
2006年の初単独公演(日本武道館公演含む)から更に規模を拡大してのツアー。そのほか詳細は後日クリエイティブマンのオフィシャル・サイトにて発表予定とのこと。RO69でも続報届きしだいお伝えします。
なお、祝!来日公演決定、ということで10月14日から『美しき生命』からの3rdシングル“ラヴァーズ・イン・ジャパン”のラジオ・オン・エアーがスタートしている。
もともとこの曲はコールドプレイのメンバーが日本に来た時、自分達が想像していた以上にロマンティックな街だと気づいた東京のことと、大阪で見た朝日の美しさを歌っているもので、今回のツアーの演出面でも重要な曲となっている。
コールドプレイは10月20日よりワールド・ツアーを再開。11月末までにアメリカ内で20ヶ所以上の公演が決まっている。