坂本龍一、NHK Eテレ「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」新シーズンの放送が決定

坂本龍一、NHK Eテレ「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」新シーズンの放送が決定

NHK Eテレの番組「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」の新シリーズが、2013年1月から放送されることが決定した。

この番組は、坂本龍一が現在ライフワークとして取り組んでいる音楽プロジェクト「スコラ」の一環として放映されるもので、坂本自身が講師となり音楽の真実を学究的そして体感的に伝えようとするもの。過去には2010年にシーズン1が、そして2011年にシーズン2が放映されており、シーズン1では「バッハ」「ジャズ」「ドラムとベース」の3テーマが取上げられ、シーズン2では「古典派」「ドビュッシー、サティ、ラヴェル」「ロックへの道」といったテーマが取り上げられていた。

今回のシーズン3では、「映画音楽」「オーケストラ」「アフリカの音楽」の3テーマがピックアップされる予定。「映画音楽編」では浅田彰、小沼純一、岸野雄一、岩井俊二らをゲスト講師に迎え、ワークショップで実際の映像に音楽をつける作業などを通じて映画音楽の姿を探る。岩井の撮り下ろしによる課題映像が使われる講義も予定されている。続く「オーケストラ編」は、バロック期から古典派を経て20世紀にいたるその歴史と役割をさまざまな角度から検証。坂本龍一作品のオーケストラ演奏も紹介される。最後の「アフリカの音楽編」では、ポップスやロックの礎ともなっているアフリカの音楽を、研究者たちの豊富なフィールドワークをもとに講義していく予定になっている。

番組は毎週金曜日の23:00から23:30にかけて放送される予定。坂本龍一からは、次のようなコメントが発表されている。


坂本龍一 コメント

とうとう3期目のスコラになりました。
始めた頃は、まさかこんなにたくさんの番組を作ることになるとは
想像もしていませんでした。
毎回毎回非常に気がはって疲れますが、
収録が終わったあとにはいつも快い達成感を感じます。
やればやるほど自分の勉強の足りない部分が見えてきて、
時間がいくらあっても足りません。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする