Nothing’s Carved In Stone、メンバー同士の衝突を超えて生まれた傑作

Nothing’s Carved In Stone、メンバー同士の衝突を超えて生まれた傑作

6月26日に通算5作目となるニューアルバム『REVOLT』をリリースするNothing’s Carved In Stone。前作『Silver Sun』とはまた違うバンドの熱量とテンションが詰め込まれた傑作はいかにして誕生したのか、村松拓(Vo)と生形真一(G)が語ったインタヴューが、『ROCKIN'ON JAPAN』7月号に掲載されている。

今作の制作の途中、バンド内では長年に渡って蓄積されてきたフラストレーションが爆発し、揉めることもあったという。その時の感情と、それを乗り越えることで生まれたバンドのつながりが、『REVOLT』の根幹にはあるのだとふたりは言う。

「やっぱ人間がやることだから音って絶対感情が入ってると思うんですよ。今までなんとなく仲いいバンドでやってきたんだけど、どんどん歯車が狂って、グワッと崩れかけた。で、『一回話そう』っつってね」(生形)
「だって解散しそうになったもん(笑)」(村松)
「その言葉は出ないけど(笑)、『このままやってけるのかな』ぐらいの感じにはなった」(生形)

「空気を読み合うバンドなんで――すごい高機能なんですよ、ひとりひとりが。すごい高機能な人が集まっちゃって、ぶつかり合いが怖くて避けてるみたいな部分があったんですよ。だけど今回はそういうところとも闘っていかなきゃいけなかった」(村松)

そんなバンドが置かれた状況がストレートに反映された、エモーショナルで攻撃的なアルバム、それが『REVOLT』だ。インタヴューではタイトルの由来から歌詞に込めた思いまで、アルバムの背景がじっくりと語られている。

ロッキング・オン・ジャパン7月号の詳細はこちらから。
http://ro69.jp/product/magazine/detail/82568
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする