電気グルーヴ20 周年特番

電気グルーヴ20 周年特番

放送を見逃した! しまったあ!
と思っていたら、ジャパン編集部小松が
「これ、キューンの池田さんが、
兵庫さんにも渡してくださいって」と、DVDに焼いたのを
いただきました。
ありがとうございます!
で、週末にじっくり観ようと思って楽しみにしていた。
だからって土曜の朝7:30に起きて観なくてもと自分でも思うが。


NHK-BS2「電気グルーヴ20周年 ライブ&アンソロジー」


11月14日の24時から放送されたものなんだけど、
これ、ちょっと驚くほど、いい番組だった。
電気の歴史を、人生結成以前から現在まで総括する内容。

卓球と瀧が、2人の出会いの場所である静岡の卓球の実家に行ったり、
初めて卓球がライブをやったすみやオレンジホールをたずねたり、
浅草キッドや宇川直宏やクドカンなどの、近しい人のコメントがあったり……
と、まあ、こういう番組を作る時のオーソドックスな構成なんだけど、
あと、ナレーションがNHKっぽくて堅いけど、全体の作りが、とにかく、すんごいていねい。

そのていねいさもNHKっぽいのかもしれないけど、
卓球の外注仕事(篠原ともえや木村カエラ「Jasper」)、
瀧の俳優仕事(「ローレライ」や「少年メリケンサック」や
来年やる大河ドラマ)、
電スチャ、「電気グルーヴのオールナイトニッポン」まで、
「とにかく20年をあますところなく
ちゃんと伝えないと」という作り手の意志が、とても伝わってくる。
すごく誠実で生真面目な人か、電気に愛のある人、
そのどちらかが作っている感じ。両方かも。

あと、NHKだけあって、過去の『ポップジャム』出演時の
貴重な映像も、ばかばか出てきた。
ギ・おならすいこみ隊で「モテたくて…」をやっている映像まで出てきたのには、びびりました。

さらに、昨年のSHIBUYA-AXや、今年のリキッドルームや、
卓球がLOVE PARADEでDJをやっている映像や、
1992年のまりん加入後初ライブの武道館(C&C
MUSIC FACTORYと対バンだったやつ)の映像もあり。

その上、卓球が人生の前にやっていたメリーノイズの音源や、
当時卓球の妹が書いた「お兄ちゃん」という詩まで出てくるなど、
電気オタク的に狂喜したくなるネタも多数あり。

これだけの内容、よく1時間半に収めたなあ。
と、感心しながら最後のインタビューのパートを観ていたら、卓球曰く、
「ここのところ密度濃く活動したから、しばらく休みたいです」
そうです。
ちゃんと休止したりはしないそうですが、ちょっとそれぞれで動いて充電したい、
みたいなニュアンスのことを、おっしゃっていました。
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする