チューニングの話 後編

チューニングの話 後編

前回の続き。
ジェフ・ベックやゲイリー・ムーアは、何故ライブ中に
ギターのチューニングをしないのか、という話です。

チューニングが狂わない弾き方を身につけているからだ、と
僕は思っていたんだけど、前述の知人曰く、「違うと思う」と。
「チューニングが狂わない弾き方」じゃなくて、
「チューニングが狂っても平気な弾き方」なのではないか、と。

つまりですね。
たとえば、弾いていて、「あっ5弦が1/4音くらい低くなってる」と
思ったら、5弦を押さえる左指の位置を、その低い分だけ
上のポジションにずらしたり、弾く瞬間に、
右手でトレモロアームをちょっとだけ押してゆるめたりして、
正しい音を出すことができるのではないかと。

すごくない?
というか、嘘だよ。いくらなんでも、そんなことできるわけないじゃん。
と言ったら、「もう自然にそうなってるんじゃないかな」と彼は言う。
「あっ1/4音低い、だから指の位置を変えよう」とか意識して
やるんじゃなくて、常に「ここで一番気持ちいい音」というのが
身体でわかっていて、それを探して指が勝手に動く、
みたいなことになっているのではないかと。

正直「そうなのかあ」半分、「ほんとにぃ?」半分です、私。
ほんとにそんなことできるんだろうか、ジェフ・ベックやゲイリー・ムーアは。
当のミュージシャンのみなさんにきいてみたい。

って、ジェフ・ベックやゲイリー・ムーアは、間違ってもこれを読まないだろうから、
「俺、それできる」って方がもしいたら、ぜひ教えてください。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする