チャボさんサイン会 続き

チャボさんサイン会 続き

間につしまみれをはさみましたが、前々回に書いた、
昨日のチャボさん「MY R&R 仲井戸麗市全詞集」サイン会の続き。

おかげさまで大盛況。200人近い人が集まってくれました。
中には、1時間半以上、並んで待ってくれた方も。
ありがとうございました!

で、写真のチャボさん。
この人、すごい人だなあ。と改めて思ったのは、
そのひとりひとりと言葉を交わしながらサインをし、握手をしていくんだけど、
そのファンとの話し方が、なんというか、「アーティストとファン」のそれではないのです。
「友達同士」とか、「飲み屋のなじみ客同士」というか、そういう温度なのです。

サインしながら、そのファンに話しかけられたことに応じ、つい話し込み、
途中で「あっやべえ、まだいっぱい待ってくれてるんだ」と思い出し、
話を終わらせて握手し、相手が去ろうとしながら最後に言ったひとことに、
また「えっほんと?」って反応して、また話しはじめ……
って感じで、すんごいていねいに、ひとりずつと向き合っていた。

とか書かれても、ご本人はあんまりピンとこないと思う。
意識してやっていないと思うので。
「ファンなんだからていねいにしなきゃ」とかじゃなくて、
自分の作品を手にしてくれている、集まってくれているということが
ただ単にうれしくて、自然にこういう態度になっているのだと思います。
そんなピュアさを、とても感じました。

一番びっくりしたのは、バンドマンっぽい男の子のファンに、
「あのー、前に街中で声をかけちゃった者です。
あそこの本屋で……」と言われた時のチャボさん。

「ああ、あの時の! そうだ、メンバー見つからないって言ってたよね。
どう? 見つかった?」

憶えてるんだ?
すごくない? このキャリアのアーティストが。
って言われても、やはり、ご本人はピンとこないだろうと思うが。

とにかく、ファンはこれ、うれしいだろうなあ。
「この人の音楽を好きな自分は正しい!」って思えるだろうなあ。
と、つくづく思いました。
っていうのも、ご本人はあんまりピンと……しつこい。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする