iPodの話

iPodの話

iPodはいらない。

トモフスキーの「ガン告知はいらない」ではないが、
そういう生活に、いつの間にかなっていたことに、気がついた。

iPod、嫌いなわけではない。
特に、nanoやshuffleなどの機種は、
「あんなに小さい中にCDがこんなにいっぱい入るって、
なんて賢い奴なんだ」と、とても好ましく思っており、
何年も愛用してきた。

しかし。iPodやウォークマンを持っている方。
一番使うのはいつですか? 
まず間違いなく、通勤通学時だと思います。
ただ、私、自転車通勤なのですね。
以前は、その行き帰りに、ペダルをこぎながら
音楽を聴いていたんだけど、1年くらい前にやめた。
あれ、本当に危ないことがわかったので。
毎朝、会社に向かう途中、私と同じように
自転車通勤をしている人の7割くらいが、
耳にヘッドホンステレオをつっこんでいますが、
「ああっ、やめたほうがいいって!」と、
片っ端からコードをむしりとりたくなる、
そんな欲求と戦う毎日です。

というわけで、通勤時に音楽を聴く、ということがなくなった。
雨の日は電車で行くけど、そういう時はカバンに大量に
「読みたい本」と「読まなければならない本」が入っている。
聴きながら読む、という人もいますが、私には無理です。
結局、どっちも頭に入ってきません。

なので、「会社から近所の本屋に行くまでの3分」とか
「ソバ屋までの2分」とかしか、ヘッドホンを耳に装着する機会が
なくなってしまったのです。
2分。1曲も聴けません。そうすると、いちいち聴こうとしなくなる。

じゃあ音楽自体聴かなくなったのかというと、そんなことはない。
夜中、新譜を片っ端から聴いてチェックしたり、
アナログとCDをとっかえひっかえしたりしている時間は、
外で聴けない分、濃くなっている気がする。

で。「あれ? iPod、なくても平気になってるじゃん」と気づいて、
ちょっと驚いたわけです。
別に「iPodなんかいらねえよ」とか言いたいわけではない。
ただ、ネットにしろ、メールにしろ、PCにしろ、
携帯にしろ、DVDにしろ、ワープロにしろ、
ウォッシュレットにしろ、すごく便利なものを手に入れてしまうと、
そのあまりの便利さゆえに、「それがない=ものすごく不便」って
ことになって、手放せなくなるじゃないですか。
それがなかった頃には、戻れなくなるじゃないですか。
誰もがそうであるように、僕もそのように暮らしてきたんだけど、
そうではなかった大変に珍しい例、それがiPodだった、ということです。

ノートPCでDJをやる、というのは最近普通だけど、
中にはiPodでやる人もいますよね。
フラカングレートマエカワなどは、クラブにiPodを2つだけ
持ってきて、1時間DJやったりします。
それはいいんだけど、DJブースで、ヘッドホンして、
半目になりながらiPodをカリカリやって曲を選んでいるさまが、
昔、ウォークマンのCMに出ていたニホンザルに、
あまりにも似ていて、いつも爆笑してしまいます。
しまいますが、さすがに親しき仲にも礼儀ありなので、
本人に、それを言ったことはありません。
こうして書いちゃっちゃあ、
言うより悪いと思いますが。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする