「中村屋!」の話

「中村屋!」の話

以下は、小池清彦のブログを見て、「おお、いきものがかり、ベスト盤出るのかあ」とか思っていたら
(こちら → http://ro69.jp/blog/koike/41119 )、
ふと、突然脳裏に蘇ったことです。


グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」って曲、ありますよね。
曲っていうか、阿部サダヲ、じゃないや、破壊が扮する
歌舞伎俳優・九代目中村屋華左門が、スピーチするんだけど、
そこで何かひとこと言うたびに、客席から「中村屋!」っていうかけ声がかかる、というネタです。
たとえば「こないだ私、新宿のお店に行きましてね」というと、
かけ声が「中村屋!」「小料理屋!」「庄屋!」「イタメシ屋!」
「サイゼリヤ!」「すかいらーく!」などと、
どんどん脱線していって、全然スピーチが進まない、というような。

って、こう書くと、あんまりおもしろそうじゃないけど、聴くと、
もう、もんのすごくおもしろい。というのは、ファンはみんなご存知だと思う。
今年5月の渋谷C.C.Lemonホールでは、私、ほんと、
「笑いすぎて両手の握力がゼロになる」という、生まれて初めての体験をしました。
(ライブレポはこれ → http://ro69.jp/live/detail/34903

声をかけるのは、暴動を中心としたメンバーたち、プラス、大人計画の荒川良々。
「お葬式の弔辞バージョン」や、「結婚式のスピーチバージョン」が音源になっていますが、
ライブでは、それ以外もいろいろやっています。

で、どこかで観たライブだったか、音源だったか忘れてしまったんだけど、
その「中村屋!」がどんどん脱線していって、
誰かが「いきものがかり!」って叫んだ瞬間に、確か暴動だったと思うけど、絶妙のタイミングで、

「死にもの狂い!」

と、かぶせたのです。
もう、血を吐くほど笑いました。


うーん。書くとやっぱり、そんなにおもしろくない。
実際は、もう、死ぬほどおもしろいんだけどなあ。

悔しいので、何がおもしろかったのか、考えてみる。
そもそも「いきものがかり」って、小学校の学級における、係の名称であって、そこから
発想を脱線させていく、とするならば、まあセオリーとしては、「給食係!」とか
「保健係!」とか、そっち方面だ。
という、言葉の意味性をまったく無視して、

1.「いきもの」を「しにもの」に変える
2.そして、それに続く唯一の言葉である「ぐるい」を付ける

という反射神経が、「思いもよらぬことを言われると笑う」という、
私のツボをついたのではないか。
あと、同じ7文字であるとか、前半と語尾は韻を踏んでいるとか、そういうのも
大事なのでは、と、分析します。
が、「分析されても」って話だとも思います。


あと、私、もう結構長いこと、グループ魂のライブ観てるので、、
あの「暴れるに動くと書いて暴動です」「破れるに壊すと書いて破壊です」という
自己紹介も何度も観ているのに、クドカンと阿部サダヲ、どっちが暴動で
どっちが破壊か、なぜか、いまだに覚えられません。
さっきも、最初に「暴動」って書いて、心配になってネットで確認したら、
やっぱり間違ってました。
なんでだろう。

写真は、10月27日リリースの、グループ魂のニューシングル、
「べろべろ」。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする