OTと電大とフラワーフェスティバルの話


お昼前に発表になり、ニュースのコーナーでもアップしましたが、
「2012ひろしまフラワーフェスティバル」に、OTと電大が
それぞれ出演する、という件。
フラワー(と地元民は呼ぶ)って、他の地方にまで名前が
とどろいているような祭りではないかもしれませんが、
広島の人間にとっては、結構大きなニュースです、これ。

思い出した。去年はPerfumeが出たんだった。
で、それがきっかけで、このブログでも、何度かにわたって、
フラワーのことをぐだぐだ書いたんだった。
このあたりからです。http://ro69.jp/blog/hyogo/49619

そして。その1年前のブログにも書きましたが。
OTも、電大も、フラワーに出演するのは初めてですが、
というか電大はライヴを行うこと自体このフラワーが初になるわけですが、
ただし、川西さんとテッシーは、大昔、フラワーに出ています。
ユニコーン以前にふたりが所属していた地元の人気バンド、
ストリッパーで、出たのでした。
私、ライヴは観ていませんが(知らなかったのです)、後日、
そのライヴから3曲が地元のラジオで放送されたやつ、
録音して、いまだに持っています。

ただ、そのバンド、確か、私の記憶では、ヴォーカルとドラム(川西さん)は
不動だったけど、ギターとベースは結構メンバーチェンジしてたような気がする。
で、テッシーは、その何人目かのギターだった気がするので、
もしかしたらフラワーに出た時のギター、テッシーじゃないかもしれません。
だとしたらすみません。
今日、帰ったら、そのテープひっぱり出して、聴いて、確認してみます。
誰に言っているのか俺は。


ちなみに、OTがフラワーに出る、という噂を、最初に私に教えて
くれたのは、例によってライヴカメラマンTEPPEIだったんですが、今朝、
「あの『花が輪になる』件、正式に発表になったよ」と
メールした時の、TEPPEIのレス。

>ウオー! 輪が花になりますね!!(返し)
>いよいよ、やるトコ、なくなってきましたね(汗笑)

「花が輪になる」「輪が花になる」というのは、
フラワーのテーマソングのサビんとこの歌詞です。
広島県民なら、フルコーラスは無理でも、そのサビは、
ほぼ全員歌えると思います。
「♪まわれ 輪になれ 回る地球は は~なぐる~ま~」という。
って去年も書いたなこれ。
そして、広島県民以外は「だからどうした」としか言えませんね、
そんなこと書かれても。

で。「いよいよ、やるトコ、なくなってきましたね(汗笑)」
というのは、OT、今はなき広島市民球場でライヴやって、
昨年には厳島神社でやって、そして今年フラワーで、
しかも平和公園内のステージでやってしまった日には、
ライヴをやれる地元で有名な場所、もうないよなあ、ということです。
まあ、確かに、そうですね。たとえば、新しい球場=マツダZOOM ZOOMスタジアムでやってもねえ。

あと、とりあえず、電大は、今年の秋は、広島国際学院大学
(旧・広島電機大学)の学祭に出るべきだと思います。
もう考えてるかもしれませんが。