由薫、ドラマ『たとえあなたを忘れても』の主題歌“Crystals”は「今」の煌めきを閉じ込めた1曲。スウェーデンへの旅を経て彼女に訪れた進化とは?

由薫、ドラマ『たとえあなたを忘れても』の主題歌“Crystals”は「今」の煌めきを閉じ込めた1曲。スウェーデンへの旅を経て彼女に訪れた進化とは?
幼少期をアメリカやスイスで過ごした経験から、自由な感性でJ-POPと洋楽をミックスさせ、音楽活動を行ってきた由薫。10/30に配信リリースされた新曲“Crystals”からは、その感性がさらに自由に、研ぎ澄まされていることが伝わってくる。

今回のインタビューで由薫は、スウェーデンへ10日間の音楽旅をしたことが今回の楽曲制作に大きな影響を与えたと語ってくれた。音が引き出す言葉があるということ、自分の無意識を信頼するということ――「今、感じること」の尊さが歌詞とサウンドの両方に込められた1曲になっていると思う。


この楽曲は、現在放送中のドラマ『たとえあなたを忘れても』の主題歌になっているが、10/29に放送された第2話で印象的だったのは、萩原利久演じる空が記憶障がいを告白するシーンの「好きなものは好きなんですよね。好きなもののことはずっと忘れない」というセリフ。

それは「無意識を信じる」という由薫の言葉ともリンクしているように思えて、そんな由薫だからこそ、切なくも美しい、このドラマの世界観にぴったりな楽曲を生み出すことができたのではないかと思った。

このインタビューはrockinon.comにて11月24日(金)まで公開中。ぜひチェックしてください!(竹内ほのか)

ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする