浜田省吾、42年目の「ON THE ROAD」という名の奇跡

浜田省吾、42年目の「ON THE ROAD」という名の奇跡
僕はこうしたライブ評を書く際ひとつだけ自分の中にルールを定めている。それは「奇跡」という言葉は使わないということ。誰しも凄いライブを観るとつい奇跡と言いたくなる。でもそれは大仰だし安易だ。そもそも奇跡なんか起きないし、アーティストは常にそれを必然だと思って作っているはずだ。

しかし極く稀に奇跡と呼ぶ以外に言葉が見当たらないライブに出会うこともある。
浜田省吾の7年振りとなる全国アリーナツアー「ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth
in the "JUKEBOX"」横浜アリーナ公演を観た。
開演時刻オンタイムで客電が落ち、あの曲のギターリフが鳴り出してからあっという間の3時間。それは日本語ロックの原初的なパワーに圧倒される至福の時間でもあった。

浜田省吾は1982年に初の武道館公演を行って以降、コンサートツアーのメインタイトルを「ON THE ROAD」と名付け続けている。数えて42年のそれはまさに一本に続く長い長い道だ。
浜田省吾は現在70歳。しかしこのツアーで披露されるすべての曲が原曲キーで歌われていることに唖然とした。高音域の強さもさることながら、低音域の安定感が素晴らしい。そしてライブの動員力も現在がキャリアハイだろう。
42年目の「ON THE ROAD」は変わらず上昇カーブを描き続けていた。これを奇跡と呼んだらやはり本人に叱られるのだろうか。
(海津亮)

『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中!Vaundy/米津玄師/Mr.Children/THE ORAL CIGARETTES/04 Limited Sazabys/SUPER BEAVER/go!go!vanillas/エレファントカシマシ/ゆず/関ジャニ∞/indigo la End/マルシィ
10月30日(月)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』12月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、Vaundyです。 ●Vaundy 日本のポップのすべてを変える! 圧倒的ニューアルバム『replica』を語り尽くす、Vaundyの思想と世界があらわにな…
JAPAN最新号、発売中!Vaundy/米津玄師/Mr.Children/THE ORAL CIGARETTES/04 Limited Sazabys/SUPER BEAVER/go!go!vanillas/エレファントカシマシ/ゆず/関ジャニ∞/indigo la End/マルシィ
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする