8月7日、「sumika Live Tour 2023『SING ALONG』」Zepp Haneda(TOKYO)公演を観た。
2023年に開催が予定されていたツアーの振替公演である。
5月に行われた「sumika Live Tour 2024『FLYDAY CIRCUS』」ぴあアリーナMM公演でも感じたことだが、今、sumikaのライブはまるで生き物のように急激な進化と成長、そしてそれに伴う変貌を遂げていて、一つとして同じ形はない。
しかし、彼らのライブが変幻自在であればあるほど、「ああ、sumikaってこういうバンドだったよな」という懐かしさと共に嬉しい発見や喜びが溢れてくるから不思議だ。
より自由に、よりパワフルに、よりドラマティックに仕立てられた空間の中で、我々オーディエンスはむしろこれまで以上にsumikaというバンドの呼吸を、アイデンティティを肌で感じ取ることができるのだ。
そしてそれこそがsumikaが背負ったバンドの核でありテーマであり、ブレることのない彼らの希望であり未来であり、始まりである。
「一体感」を感じると同時に、両手を重ねた隙間から世界を覗き込んでいるように童心をくすぐるかけがえのない時間だった。(橋本創)
『ROCKIN'ON JAPAN』9月号のご購入はこちら
sumikaと共に歌い、笑った最高の夜──「SING ALONG」ツアーZepp Haneda(TOKYO)公演を観た!
2024.08.08 17:00