名誉伝説の新曲“ナビゲーター”がFM802の8月のヘビーローテーションに選ばれている。
独特なワードセンスでけっさく(G)が紡ぐ歌詞と、体温を感じるような優しいメロディ、それを表現するに相応しいこたに(Vo)の包容力のある声。名誉伝説の唯一無二性は以前にも編集部ブログで紹介したが、そんな名誉伝説の音楽がラジオから流れてくるインパクトは相当大きいと思う。既にYouTubeにアップされたMVは、ラジオで耳にしてその魅力を発見したリスナーのコメントで賑わっている。
《3km先で思いやり不足/愛情のガス欠はよしてよ》とか《愛のブレーキを今日は踏まず走ってみよう》とか、どこを切り取っも引っかかりのあるフレーズばかりで、ドライブというモチーフから連想ゲームのように広がっていくユーモアのある世界観には脱帽する。
恋愛の歌は巷にたくさん溢れているけど、名誉伝説のラブソングは、普遍的なテーマでありながら、童話の中に入り込んだような不思議な感覚をもたらすと同時に、恋の行方を優しく見守ってくれているような安心感を与えてくれる。
それにしても、ボーカルの声を最大限活かし、毎曲毎曲バンドの世界観を維持しながら、あの手この手でさまざまな恋を描き続けるソングライターのけっさく、只者ではない気がする。(有本早季)
『ROCKIN'ON JAPAN』9月号のご購入はこちら
名誉伝説が繰り出す、ユーモアに富んだ唯一無二のラブソング“ナビゲーター”を聴いてほしい
2024.08.23 17:30