Fish and Lipsのまっすぐなライブは、忘れかけていた大事なことに気づかせてくれる。KOHAKUとの初のツーマンライブを観て

Fish and Lipsを誰かに紹介しようと思うと、「青春」「等身大」「王道ギターロック」みたいな言葉が思い浮かぶ。にもかかわらず、他のロックバンドとは何かが違う。そんな不思議な感覚に陥るライブだった。
Fish and Lips 初ツーマン企画に、先輩バンドのKOHAKUがわざわざ北海道から駆けつけて出演したのも、そんなフィシュリの魅力を買っているからなのだろう。

悲しみや怒りのような負の感情は人を寄せつけやすい。だけど、貴重な青春の時間をコロナ禍で奪われてしまった悔しさから生まれた曲“青春ロックを歌って”の中でさえ、《なんて素晴らしい青春だ》と歌ってしまえるほどポジティブなエネルギーを放つフィシュリの音楽には、強く心を惹きつけられる。
まっすぐな言葉を、なんの迷いもなく届ける──いちばんシンプルなことが、実はいちばん難しいのではないかと気づかされたし、それをライブという場で力強く体現したフィシュリはやっぱりひと味違うなと見せつけられた。(有本早季)


『ROCKIN'ON JAPAN』10月号のご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中! BUMP OF CHICKEN/別冊ROCK IN JAPAN FES. 2024/あいみょん/Vaundy/BE:FIRST/SEKAI NO OWARI/米津玄師/MONOEYES/ano/LiSA/秦 基博×sumika
8月30日(金)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』10月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、BUMP OF CHICKENです。 ●BUMP OF CHICKEN 今、明かされるニューアルバム『Iris』の物語──5年間のすべてが詰まった傑作を藤原基央が…
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事