ベボベとサカナ、喋ってもらい過ぎてしまい


この小出裕介との対談の前に、山口一郎は佐野元春さんの番組「ザ・ソングライターズ」の収録がありましたが、一昨日パート2まで放送されましたね。
あれだけみっちりソングライティング脳を佐野さんと学生さんに刺激されたあと深夜2時まで小出と語りまくっていたとは、改めて驚き。
そのあとふたりはさらに「そば」を食いに行ってたけどね。

しかし、佐野さんが「ソングライティングは、本当に懐の深い表現のフォーマットだ」と番組の最後に言っていたけど、日々、曲作りと格闘しているミュージシャンたちにとっても、あの番組は刺激的だろう。
第2シリーズは山口の回が最終回だったがさらなる続編が見たい。

関係ないけど、やはり山口の服装が対談のときと一緒ですね。


ちなみにその対談、「面白い話が取れすぎてどうしよう」と書いてましたが、やはり1号に収まらなかったので結局、ストレートにガチで対談した部分を9月30日発売のJAPANに、事前に書いてもらったアンケートに基づいて対談した部分を10月15日発売のbridgeに掲載します。
どちらもお楽しみに。(古河)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事