サンボ、忘れられないライヴとなった

ツアーファイナルのSHIBUYA-AXが凄かった。

今回のツアーのメニューにおいて「I love you & I need you ふくしま」が臍になっている。

そこまでに演奏されたサンボの曲たちのエネルギーが、この曲に大きな力を与え、この曲のエネルギーが、それ以降に演奏されるサンボの曲にさらに大きな力を与える。
それが今回のサンボマスターのツアーを特別なものにしていた。

山口がいつもこの曲を歌うときだけは「そんなもんじゃねえだろ!」でも「ロックンロール!」でもなく「力を貸してくれ!」と叫ぶ理由が今日、よくわかった。
「明日から 何かが始まるよ ステキな事だよ」と「ふくしま」に向かって歌うためにあのパワフルな山口も、あの無敵のサンボマスターも力がいるのだ。
お客さん全員の、それぞれがふるさとを思う気持ちに支えられながら、この曲はもの凄い力を放っていた。

深く重い決意を持って「I love you & I need you ふくしま」のあとに歌われた「ラブソング」。
涙をすべて笑顔に変えた「歌声よおこれ」。
アンコールで今日だけ披露されたRCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」など本当に忘れられない瞬間ばかりが続くライヴだった。(古河)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事