日比谷野音のメレンゲ!

日比谷野音のメレンゲ!

メレンゲの10周年記念ライヴ『星めぐりの夜』に行ってきた。

6月最初の土曜日。今日の野音は少しひんやりとしていて、あいにく星は見えなかったけれど、この解放感の中で聴くメレンゲは文句なしに「気持ち良い」の一言!

空の明るい時間帯にはノスタルジックな気分に浸れる曲を中心に。新旧織り混ぜたセットリストは、まさにこの日のためだけのスペシャルな内容。次第に日が落ちた頃に聴いた名曲“初恋サンセット”の色褪せない歌の力にはぐっときた。

後半にかけてはさらにバンド感を出した力強い演奏へ。特に最新アルバム『ミュージックシーン』からの楽曲では、メレンゲの進化を見せつける攻めのモードが全開。終わってみれば今日のライヴは「10年のお祝い」的な意味以上に、「これからのメレンゲにも乞うご期待」的なバンドの気分をビシビシと感じるものだった。

MCではクボが「バンドを続けてきて良かった!」と何度も言ったのも印象的だった。10年を振り返る感傷は当然あるだろうが、終演後にメンバーに挨拶をした時には、もうすでに次のツアーを見据えて、それがかなり良いものになりそうだと宣言してくれた。今のメレンゲは前しか向いていない。(秦)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする