12月26日、渋谷AXにて行われたZAZEN BOYSのMATSURI SESSION。
サックス奏者・坂田明をゲストに迎えたこの公演、観に行ってきましたが、べらぼうにかっこよかった。
セッションにセッションを重ね続けるZAZEN BOYSは、いつ観ても最新型の攻撃力で耳と目と心を襲ってくる。
個人的に、今回のライヴは大胆にアレンジが施された過去曲が目立ったように思う。新しいモードなのかもしれない。一方で、あまりアレンジは変えず徹底的に磨き上げていく“COLD BEAT”や“RIFF MAN”などの必殺力はものすごい。
実験と鍛錬によって身につけた筋肉で、唯一無二の音楽を鳴らす。そのストイックさに改めて鳥肌が立った。
そして、アンコールにビッグサプライズが起きた。
なんと、ゲストボーカルとして、向井の盟友・椎名林檎が登場!!!!
会場は一気に驚きと歓喜の悲鳴で包まれた。いやあ、びっくりしたー(笑)。
坂田明も再度ステージに登場し、向井×林檎のデュエットで2曲披露。
バービーボーイズの“女ぎつね on the Run”のカバーと、“KIMOCHI”という選曲も最高だった。
林檎は金髪ワンレンボブで、ライヴ「党大会」のグッズの黒猫Tシャツを身に付けておりました。
ふたりのデュエット、スリルがあって色っぽかったなあ。抜群のコンビ!
期せずして年末に特大プレゼントがもらえて、すごく嬉しかった。
ZAZEN BOYS、COUNTDOWN JAPANは29日に出演します。こちらも要チェックです!(小新井)