プライマル・スクリーム、The Womblesを励ます


★いよいよ今週末に迫ったグラストンベリーを目前に控え、
現在ロンドン某所でリハーサルに勤しんでいるプライマル・スクリームの面々ですが。

彼らがリハを行っていたスタジオで、同じくグラストンベリー出演を前にリハを行っていたThe Womblesの音がふと耳に入り、
リハーサル中の彼らを訪れ「励ましのエール」を送ったついでに撮った記念ショットが、これ。


★The Womblesといっても、
日本の皆さんにとっては何じゃ?そりゃ、な名前かもなので、ここで軽くご紹介すると、

もともとは英作家=Elisabeth Beresfordが1968年に書いた童話に登場する架空動物=The Womblesが発端。
70s中期以降はBBCの子供向けTV「人形劇シリーズ」にも発展し、一躍キッズの間で人気沸騰!!!

その後The Womblesのぬいぐるみを被った同名のバンドまで登場し、
ダメ元でリリースしてみたシングルが、なんと次から次に全英トップ10ヒットに!!!!!!


という経由で「国民的キャラ」になった人たちなわけですが、
そのThe Womblesがなんと今年のグラストンベリー・フェスにも出演することに。

家族連れも多いグラストンベリーなので、客も大喜びだろうと思いきや、

フェスの主催者=マイケル・イーヴィス氏は、このチョイスに大激怒。
「僕の知らない間に、こんなジョーク・バンドをブッキングするなんて、、、。
フェスのシリアスなイメージがぶち壊しになるから、僕としてもかなり頭にきてるんだ、実は」

という手厳しい声明を先週、各英紙に出していた。

それに対し、The Wombles側は、
「自分達が望まれていない場所で演奏するのはとても悲しいことですが、
喜んでくれる子供達のためにベストを尽くして頑張るつもりです、、、」という痛ましいコメントを発表。


今回のプライマルの「俺たちも子供の頃はあのTV番組を見ながら育った。The Wombles大好き♪」発言は、
多分あのマイケル・イーヴィス氏の言葉に傷つきションボリ、、、なThe Womblesへの励ましエールだと思われる。

気まぐれ不良中年の集まりだと思ってたのに、意外といい奴らだな、プライマル(笑)。

★最後に余談を。
The Womblesのドラマーを務めている人は、
モンティ・パイソンのエリック・アイドルやニールイネスが70sに組んだザ・ビートルズのパロディ・バンド=ザ・ラトルズの
ドラマーだった人=ジョン・ハルシー。

他のメンバーも元著名なスタジオ・ミュージシャンだったりするので、演奏力も確か。
「たかが子供番組出身のお笑いバンド、とバカにしないでね」だそうです。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする