ピート・ドハーティ、フェス出演をエイミー・ワインハウスに捧げる


★去年のレディング&リーズ・フェスではThe Libertinesとして出演し、
約8万人のファンを狂喜させたピート・ドハーティ。

今年はソロとして同じフェスの出演が決まっていて(8月26日、リーズ/8月28日、レディング)、
そのライヴ・セットを「故エイミー・ワインハウスに捧げるつもり」らしい。

英デイリー・スター紙に掲載された某内輪ソースによると、
「ピートは生前のエイミーと凄く親しい間柄だったし、彼女の突然の死については未だに深く傷ついている。
だから今回のフェス出演をエイミーの想い出に捧げ、
長年自分を蝕んできたディーモンも克服できればと願っているようなんだ。
ピートはエイミーの音楽をとても愛していたから、それに恥じないようなライヴをしなきゃ、とね」。

そういえば数週間前も、
「エイミーの葬儀に出たかったけど、
エイミーの遺族、特に父ミッチに自分は凄く嫌われているので、
顔を出さないほうがいいだろう、、、と思って遠慮することにした」
と悲痛なコメントを出していたピート。

同じく音楽を愛する同士という立場から考えても、
こういう形がエイミーに対しても最良の追悼になるような気がする。


★レディング&リーズ・フェスの話が出たついでに、
去年の「The Libertines@レディング=至福の1時間半」をやっぱり思い出してしまったので、ライヴ動画をいくつか。

♪The Libertines, Don't Look Back Into The Sun, Live@Reading 2010。
http://www.youtube.com/watch?v=GffLkhyH0LU&feature=related


♪The Libertines, Tell The King, Live@Reading 2010。
http://www.youtube.com/watch?v=OmtQwel3ygs&NR=1
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする