本日のジャパネク通信:Qaijff 、ピアノスリーピースはこんなに自由だ

本日のジャパネク通信:Qaijff 、ピアノスリーピースはこんなに自由だ

ピアノヴォーカル、ベース、ドラムのスリーピース。
と聞いた時に想像する音楽は人それぞれあれど、どのカテゴリーに置いても微妙にはみ出す何かがある。
ポップであり、ロックであり、クラシカルでもあり、ジャズの素養もある。教会音楽的なフレージングを感じないこともない。
音楽的にリテラシーが高いことはそうやっていくらでも説明できるが、実はそんな要素はどうだっていいんだよなあ、とも思う。
Qaijffは音楽的なバンドでありながら、同時に歌に込めているものがものすごく自由だから、です。

自由です、いえーいと歌うわけではない。
そう歌うわけではないが、自由であるというのは、鳴っているメロが、あるいはアレンジが、そして、バンドのマインドが自由だからだ。
より具体的に言うなら、ピアノを唯一のハーモニー楽器とするバンドの「制限」がQaijffには極めて薄い。
それはこの3人だけで音楽をやることがあまりに自然だからなんだと思う。

ということがインタヴューをさせてもらってよくわかった。
掲載は3月28日発売のJAPAN。

ちなみにQaijffはRO69JACKの入賞バンドでもあります。
ファーストフルアルバム『クアイフ』は来週発売。
いいアルバムだ。
小栁大輔の「にこにこちゅーんず」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする