遂に。ケンドリック・ラマーが、5年ぶりの新作『Mr. Morale & The Big Steppers』を5月13日に発売! マイケル・ジョーダンの有名な引退復帰FAX的に発表。

遂に。ケンドリック・ラマーが、5年ぶりの新作『Mr. Morale & The Big Steppers』を5月13日に発売!  マイケル・ジョーダンの有名な引退復帰FAX的に発表。 - Ⓒ Panorama 2016Ⓒ Panorama 2016

この日を待っていた。ケンドリック・ラマーが、新作『Mr. Morale & The Big Steppers』を5月13日発売すると発表した。

自らのソーシャルメディアで、ファンが、「ケンドリック・ラマーは公式に引退した」とツイートしたのに答えて、ウェブサイトのリンクをツイート。「復帰」を宣言している。

彼の公式サイトhttps://oklama.comに行ってファイルを開けると、新作を告げるプレスリリースが出てくる。

「oklama(ケンドリックのこと)のデスクから
発表

カリフォルニア州ロサンゼルス(2022年4月18日付)。以下のステイトメントが、彼の会社であるカリフォルニア州ロサンゼルスのpdLang oklamaから、午前11時(西海岸時間)に発表された。

アルバム:『Mr. Morale & The Big Steppers』
発売日:2022年5月13日

このアルバムに関する全ての情報は、このサイトからのみ直接配信される。

長らくお待ちいただきありがとうございます」


この堅苦しい書き方がカッコ良いのと、このサイトからのみ発信されると書いてあるので、続報を知りたい人は彼のツイートかインスタを必ずフォロー。

またこれが、マイケル・ジョーダンがバスケから一旦は引退したが、17か月後に”I’m Back”と復帰を知らせた1995年の有名なFAXと似ていると、みんな盛り上がっている。

真相は分からないが、ケンドリックは2017年の『Damn.』からはなんと5年ぶりの「復帰」となる。ただ2018年には『ブラックパンサー』のサントラなども手がけている。またご存じのように、2018年には『Damn.』でピューリッツァー賞も受賞している。

ケンドリックは当面、

ー 6月23日ミラノでコンサート。

ー 6月26日にはグラストンベリーの大トリ。

ー 7月24日マイアミで開催されるRolling Loudフェスでも大トリ。

ケンドリックは、これまで公にはほとんど姿を出していなかったが、

ー 2021年8月には、公式サイトで、次のアルバムは噂通りTDEから出る最後のアルバムと発表していた。また、同時に、「またすぐに」と締め括っていたので、それほど長く待たずにアルバムは発表されると誰もが思っていた。「nu thoughts」と言うファイルでは、近況も語られていた。


「最近多くの時間は思考を巡らせて過ごしている。
書いて、聴いて。昔のビーチクルーザー(自転車)を集めたりして。
朝自転車に乗り沈黙の丘へ行ったりしている。

電話もないところで何ヶ月も過ごしている。

愛、喪失、悲しみによって、居心地の良い場所は、乱されたが、
神からの微かな光が俺の音楽と家族を通して語りかけてきた。

世の中が発展し続ける中で、自分にとって何が最も重要なのかを真剣に考えてみた。
自分の言葉が次にたどり着く人生を」

と書いていた。これは新作に何かしら関係あるのだろうか?

ー 2021年11月には、唯一のライブパフォーマンスをラスベガスのDAY N VEGASで披露。私も思わず行ってしまったが、まさかこの1回のために準備したとはとても思えない、ダンサーなども従えたシアトリカルで、ポエティックで、アーティスティックな内容。彼の全キャリアをまた違う箱に入れて観せてみたという内容だった。

さらに、最後は、その1週間前にトラヴィス・スコットのフェスで死者が出たばかりだったからか、黙祷を捧げ、「世界に平和を。これは愛のためにやっているんだ」と感動的に締めくくった。そこでも「すぐにまた帰ってくる」と言っていた。



ー 2022年2月13日には、スーパーボウルのハーフタイムショーに最強メンツとともに出演。
https://youtu.be/gdsUKphmB3Y

ー 2022年4月3日に行われたグラミー賞では、ラップ・パフォーマンス部門で、Baby Keem のデビュー作に収録された”family ties”で、Baby Keem とともにグラミー賞を受賞した。ケンドリックは会場には現れなかった。この週末にBaby Keemがコーチェラに出演したので、ケンドリックも来るかなと思ったが来なかった。まだ今週末もあるので期待!

どちらにしろあと1ヶ月も待たないでケンドリックが帰ってくる!
11月に観たライブのクオリティの高さを考えても、これまでとはまた違う視点で、かつこれまででも最高の作品となる以外は考えられない。

※4月20日追記:
ケンドリックのウェブサイトがすでにアップデートされてる。
「重要」と書かれたファイルがあるけどまだ何も入ってない。要チェック。
https://oklama.com/theheart

遂に。ケンドリック・ラマーが、5年ぶりの新作『Mr. Morale & The Big Steppers』を5月13日に発売!  マイケル・ジョーダンの有名な引退復帰FAX的に発表。



ロッキング・オン最新号(2022年5月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

遂に。ケンドリック・ラマーが、5年ぶりの新作『Mr. Morale & The Big Steppers』を5月13日に発売!  マイケル・ジョーダンの有名な引退復帰FAX的に発表。

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする