マドンナ、Lady Gagaの“Born This Way"が自分の曲に似ていることについてとうとう語る。

マドンナ、Lady Gagaの“Born This Way"が自分の曲に似ていることについてとうとう語る。

Lady Gagaの”Born This Way"がデビューした時、アメリカでは「マドンナの”Express Yourself"に似すぎている」という批判があった。


ガガは、それに対して、「マドンナのスタッフからEメールをもらって、マドンナはこの曲が大好きだし応援してくれると言ってくれているの。女王様がそう言ってくているんだから、それに従いましょうよ」と反発した。


しかし、その直後に、マドンナのパブリシストが、「マドンナ側からそんなメールを出した覚えはない」ときっぱりと否定。


そのきっぱり否定加減に、世間がひや〜としたのは間違いないのだけど、それから約1年。結局シングルに対して何のコメントも発してこなかったマドンナだが、彼女自身も活動を開始したためメディアがそれを忘れていなくて、次々にガガについて訊くので語る羽目に。


まず、イギリスのトークショーGraham Nortonにて。「初めて彼女を見た時すごく感動したし、彼女はクールだと思ったわ」「それから若かりし頃の自分を思い出したりもしたの」「彼女はすごく才能があると思う」


とコメント。まずは割とお行儀のよい答えだ。ちなみに、マドンナは娘がガガのファンで2009年にガガがNYでライブをした際、一緒に会場に出かけている。


さらに、これから発売のNewsweek でもインタビューに答えたマドンナ。こちらは少しピリリとしている。
http://cheatsheet.tumblr.com/post/15727675899/senior-reporter-jacob-bernstein-hung-out-with


「あの曲は私の曲("Express Yourself")を上手くやり直したと思ったわ。というか、コードチェンジには聴き覚えがあったしね。だから、何と言うか……面白いんじゃない、と思ったわけ」。


と、日本語だとイマイチ伝わりづらいですが、この「面白い」というところで、彼女は”Interesting"という言葉を使っていて、これは、言い方によっては、文字通り「興味深い」という意味なんだけど、今回のマドンナの使い方は、思い切り含みのある使い方。例えば日本語だと「別にいんじゃないの」に近い感じか。「良い」とは言っているけど、明らかに「良い」と言っていないだろう!という。


ガガはこの曲が発売された当初、TV番組などでよく泣いたりしていた。その理由はよく分からなかったけど、さあ、アルバム発売だ!と思い切り出てきた時に、さっそくマドンナの曲に似ていると批判されて、傷付いていたのではと個人的には思っていた。しかし、それが彼女になにくそのパワーを与えてさらに頑張っていたようにも見えたんだけど。


さて今度はマドンナの番。ガガとの論争を上手く使いながらどのように新作を展開していくのか超楽しみ。そしてガガパワーを超えるものを果たして作れるのか。そういう論争が彼女にある種のモチベーションを与えたはずだとも思うし。今回マドンナはガガと同じレーベルと契約したというのも興味深い。最後には共演したりしてして!


こちら”Express Yourself" と”Born This Way"比較ビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=SZwx_zFg97g&feature=player_embedded
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする