午後3時にB.B.キングを聴く

  • 午後3時にB.B.キングを聴く
  • 午後3時にB.B.キングを聴く
  • 午後3時にB.B.キングを聴く
  • 午後3時にB.B.キングを聴く

3オクロック・イン・ザ・モーニングではないけれど、大切な人の不在が心に付き刺さる午後3時。この週末、世界中の人の家々でB.B.キングの歌とギターが流れていたことだろう。
ブルースの王様は、まるで自分の血を引く子供たちのように、たくさんのロック・ミュージシャンを愛してくれていた。(もちろん、ロックだけじゃなく、ジャズやフォークなどジャンルを超えていたけれど)。
名曲・名盤はたくさんあるけれど、コラボレーションが収められた上記の作品は、彼の偉大さ、才能の凄まじさがより一層際立っていて好きだし、これを聴いているとみんなで一緒に追悼しているような気分になれてさみしさが薄らぐ。というより、やっぱり元気が出てくるからB.B.キングはすごい。
『ルシール&フレンズ』は、U2とのコラボレーション“ホエン・ラヴ・カムズ・トゥ・タウン”で始まる。U2が、始まったばかりのツアーでこの曲を演奏したと聞いて、とても嬉しかった。
(井上貴子)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする