サマーソニック2023が動き出した! 最強ラインナップを発表

サマーソニック2023が動き出した! 最強ラインナップを発表 - rockin'on 2023年4月号 中面rockin'on 2023年4月号 中面

ため息が出るほど素晴らしいラインナップだ。ブラーケンドリック・ラマーというUKロック&USヒップホップの重鎮を押さえたヘッドライナーのパンチ力は言うまでもない。ブラーは2003年以来実に20年ぶりの出演だが、前回はグレアム・コクソンが不在だったためオリジナルメンバーとしては初のサマソニ。ケンドリックは高い評価とは裏腹に単独公演で呼ぶには日本での人気がまだまだ追いついていない部分もあるだろうから、フェスのヘッドライナーで呼ぶには最も意義深い立ち位置にいるアーティストだ。その点で、フェスというものの役割を全うした最高の一手。

ここにリアム・ギャラガーまで控えているのがもはや恐ろしいのだが、さらにフォール・アウト・ボーイエヴァネッセンスという昨今のY2K文脈を意識しつつ、インヘイラーにFLOという今年の日本でのブレイクが約束されているグループをしっかりとブッキングしてくる隙のなさ!

ワン・ダイレクションナイル・ホーランや、次のオリヴィア・ロドリゴとの呼び声高いホリー・ハンバーストーンを持ってくるのもサマソニらしいし、ザ・スナッツやノヴァ・ツインズにラウヴといったフェスの機会ゆえに観ておきたいアクトももちろん網羅。サンダーキャットに加えて、モダンソウルの旗手:ゲイブリエルズといった方面もしっかりフォローしてある。

アジアが世界に誇るフェスとして今年サマソニはより一層のトップギアで来ているが、もちろんそれはパンデミックを経た上での昨年の完全復活が予想以上の盛り上がりを見せたからであって、今年のこのラインナップが実現することでさらなる熱狂と話題性を生むに違いない。

クリエイティブマンの清水社長は、J-WAVEの番組に出演し「去年のグラストンベリーでビリー・アイリッシュやケンドリック・ラマーを観て、どちらかは呼びたいと思った」と発言していた。それを実現してしまうあたり、さすがだ。ケンドリックは各国のアリーナツアーで見せているコンセプチュアルなショウをどの程度再現するのだろう?

とにかく、最高の夏がやってくる! (つやちゃん)



SUMMER SONIC 2023の記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』4月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

サマーソニック2023が動き出した! 最強ラインナップを発表
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする