ミューズ、来日中! 明日からライヴ@さいたまスーパーアリーナ!!


みなさん、今朝はスッキリ!でミューズの3人の勇姿を観ましたか?

「世界最強のロックバンド」というテロップでスタジオに登場した3人が演奏したのは"フォロー・ミー"。
「こんな朝早く演奏したことないんだよね(笑)」とぼやきつつ、プレイも歌もスキのない完璧なパフォーマンス。
しかし、スロウな歌い出しから曲がどんどん高揚していくにつれて、あきらかにあのスタジオは彼らに狭すぎた……というわけで、やっぱり明日・明後日のライヴ@さいたまスーパーアリーナへの期待が高まる映像だった。

面白かったのは、マシューがなぜかサングラス着用で歌い出して、よく見るとサングラスの表面にアルバム『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則〜』のジャケ写のグラフィックがウネウネとうごめいていたこと。
これはアリーナ級のライヴでは逆に絶対できない(観てもわからない)仕掛けだったので、やはり、さすがミューズと言わざるを得ない(笑)。

しかし、初対面の鉄拳もスタジオの面々もかなりテンパッていて、誰も冷静にサングラスのことを突っ込まなかったのは残念だった。
特に鉄拳、「何か聞きたいことないの?」と加藤浩次がせっかく振ってくれたのに、「こ……今後の活動の予定は?」しか言えなかったのはどうかと思った(笑)。
今回のライヴでも鉄拳のアニメを使うと思うよ、とマシューが明言したときの感動ぶりはぐっと来たけど。

というわけで、ロッキング・オンは次号でもちろん来日ライヴを詳細レポート。
そしてさらに、もちろん直撃インタヴューも狙っております。
続報をお楽しみに!(松村)
rockin'on 編集部日記の最新記事