企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - rockin'on 2024年9月号 表紙rockin'on 2024年9月号 表紙

8月7日(水)発売のロッキング・オン9月号は、デビュー30周年を迎えたオアシスを大特集! 彼らの軌跡のアイコニックな写真とともに辿るクロニクル記事を中心に、活動期間の全て振り返ることのできる内容となっております。

さらに、UKロックの歴史を彩ったブラー、パルプ、イエスのインタビュー記事を掲載しております。

皆様にも一緒に楽しんでいただきたく、企画『私が選ぶUKロック最強バンド』を開催しています。ぜひ奮ってご応募ください!

企画を開催します! 『私が選ぶUKロック最強バンド』ロッキング・オン9月号オアシス特集は8月7日(水)発売
8月7日(水)発売のロッキング・オン9月号は、オアシス特集! デビュー30周年を記念して、彼らの歩んだ19年間の軌跡をアイコニックな写真と共に辿ったオアシスクロニクル、リアム・ギャラガーによる『Definitely Maybe』再現ツアーの完全レポート、ノエル・ギャラガーによってデビュー作…
企画を開催します! 『私が選ぶUKロック最強バンド』ロッキング・オン9月号オアシス特集は8月7日(水)発売

本日は投稿いただいた、皆さまの選んだUKロック最強バンドの紹介第1弾! 早速ご紹介していきます。

オアシス

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - 『Definitely Maybe(邦題:オアシス) 』 / オアシス『Definitely Maybe(邦題:オアシス) 』 / オアシス
「オアシスには夢と物語があるからです。マンチェスターという田舎から、大志を抱いてデビュー。そして夢を叶えた。オワコンと言われた時期もあったけど、成功と挫折の両方を味わいながらも力強く復活した。

そして、意味深な歌詞の“フォーリング・ダウン”を書いて、バンドを去ったノエル・ギャラガー。一瞬たりとも、見逃せないバンドは後にも先にもオアシスだけでした」(自称イギリス人さん)

「ノエルの優しい詩とメロディセンス、さらにリアムの攻撃的な歌声が唯一無二。そして、それらを蹴り飛ばすかのような兄弟の素行の悪さもなぜか憎めない……こんなバンド他にいないでしょっ! いてたまるかっ! 」(Rockmanさん)

「時代が進むにつれて変化するリアムのボーカル、ノエルから他のメンバーへ移っていくソングライティングの主導権。

オアシスは成長するというより形を変えて行くようなバンドであり、変わる度に歴代最高なのではと思わせてくれる、クオリティとオアシスらしさは揺らがない。そこに何周も聴いても飽きない魅力があるから」(August21さん)

ブラー

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - 『パークライフ』 / ブラー『パークライフ』 / ブラー
「90年代の勢いは確かに凄かったけど、去年のサマソニを観て、今でもトップに君臨出来るパワーを物凄く感じたから」(マサモン・アルバーンさん)

「色々あったけど、グレアムが戻ってからは個々の活動とブラーの活動を上手く併行していて、ライブをやれば超巨大な会場が埋まり、作品を作ればメジャーからリリースされ、さらには現役バリバリ。ブラーが最強のバンドだと思います」(ジェダイ野郎さん)

マニック・ストリート・プリーチャーズ

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - 『エヴリシング・マスト・ゴー』 / マニック・ストリート・プリーチャーズ『エヴリシング・マスト・ゴー』 / マニック・ストリート・プリーチャーズ
「1作目で解散って言ったり、4REAL事件、リッチーの失踪などの出来事にインパクトがあり、オアシスやブラーはもちろん好きだったけど攻撃的なマニックスにとにかく惹かれた。

しかも曲のメロディーもすこぶる良くてどっぷりハマった。『ホーリー・バイブル』の贅肉を削ぎ落とした音にハマり、『エヴリシング・マスト・ゴー』のメロディーで泣いた。ありがとう! 」(ひじきさん)

プライマル・スクリーム

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - 『スクリーマデリカ』 / プライマル・スクリーム『スクリーマデリカ』 / プライマル・スクリーム
「ザ・ストーン・ローゼスの音楽性に影響を与え、ブリットポップ期に迎合することなく音楽性を高め、アラン・マッギーをしてオアシスを差し置いて『クリエイションのベストバンド』と言わしめた彼らを置いて他に考えられません! 」(なげさん)

クーラ・シェイカー

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - 『K』 / クーラ・シェイカー『K』 / クーラ・シェイカー
「唯一無二のサウンドとグルーヴで衝撃だったから。インド音楽をブレンドしたバンドはビートルズなど他もいたけど、ここまでバンド自体がインド音楽に影響を受けている点を色濃く出してきたバンドは自分は聴いたことがなかったから」(さとしょさん)

「未だに好きで、現役で聴いているアーティストだから」(やすさん)

ブラック・ミディ

企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中 - 『Hellfire』 / ブラック・ミディ『Hellfire』 / ブラック・ミディ
「これからの進化が楽しみなブラック・ミディを選びました。様々な楽器を緻密に配置した実験的サウンドで、プログレからフラメンコ、サイケ、カントリー、シナトラ風のアレンジの美メロナンバーまで鳴らしたコンセプトアルバム『Hellfire』が決定打でした」(ロックオヤジさん)


ご投稿いただいた皆様ありがとうございました。 まだまだ本企画へのご応募、お待ちしております!


『rockin'on』9月号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より
企画『私が選ぶUKロック最強バンド』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン9月号 オアシス特集は好評発売中
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする