2013年下半期、恋に落ちるべきバンド

2013年下半期、恋に落ちるべきバンド

海外で”Chocolate"や”The City”などラジオ・ヒットを続々飛ばしているThe 1975。
もう聴きましたか?
個人的に、フォスター・ザ・ピープル以来のヒットかも!

まずは、聴いたことのある方もそうでない方も、こちらの動画を。


2010年代に鳴るべきクラシック・ポップだと思います。80s〜90sメインストリーム・ポップが生まれた時から身体に染み付いてる世代だからこそ鳴らせる音だし、スタジアム・ロックみたいなものにまったく怖気づくことないのに、美意識が高いところが素晴らしい!

サウンド的には聴いた通りのハイブリッドなポップ/ロック・ナンバーだけど、「ペチコートの下に銃を隠し持って誰も知らないところへ行く」とか、「頭から爪先まで真っ黒に装う」とか、「青い制服」とか、なんてことはないんだけど言葉づかいが上手いと思う。
そもそも「チョコレート」って、食べるチョコは言うまでもなく、いろんな意味で「やめられない何か」を象徴しているわけだし。
ティーンエイジャーの日記そのものみたいな歌詞なんだけど、どこかそれをノスタルジックに、覚めて見ているようなところがあるのがまたいいと思います。(羽鳥)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする