UKからの超新星:バスティルを聴こう!


もう聴きましたか?
サウス・ロンドンから現れた新人、バスティル(BASTILLE/BΔSTILLE)。
リード・ヴォーカルのダン・スミスは、当初シンガー・ソングライターとして音楽活動を開始し、そこから現在の4人編成バンドへと発展。
いわゆる「新人レース」的なところにはエントリーしていなかったけど、だからこそ聴き手のリアリティを反映して、今年2月に発売されたシングル”ポンペイ”がUKチャート2位を獲得!


この曲も収録され、3月に本国でリリースされたファースト・アルバム『バッド・ブラッド』はUKチャート1位に輝き、日本盤が本日発売!です。

EDM流行りの昨今、ぱっと聴きキャッチーなポップ・サウンドが歓迎されているようでもあります。
でも、例えば80sなメランコリック感のあるダンサブルなサウンドが、「80sっぽい」で終わらない理由は、聴いてもらえればわかるとおりダン君のヴォーカリゼーション。
この手のサウンドにありがちなオートチューンの使用などはせず、エモーショナルで熱のこもったところがとてもいい。そしてそれが、アルバム全編を貫く物語を語るために自然とこうなっているところがいい。
迷って行ったり来たりしつつ、決意表明をするような熱いアルバムです。
ぜひ歌詞をじっくり読んでみてほしいと思います。(羽鳥)
rockin'on 編集部日記の最新記事