レッチリ最高!

レッチリ最高!
一にも二にもジョン・フルシアンテだった。ジョンのギターが常にサウンドのど真ん中にあった。フリーのベースと密に会話しながら、チャドの重厚なビートとアンソニーが語る物語と呼応しながら自由に羽ばたいていた。こんなサウンドメカニズムはレッチリでしかありえない。本当に美しかった。奇跡のようなギターソロをアンソニーが横でまるで観客のように見入っていた。
ジョンが戻ってきて、アルバムを1年に立て続けに2枚も出した今のレッチリは、これまでとは明らかに違う新しいフェーズの中にいる。それがよく分かるライブだった。
これまでよりテンポを落としたグルーヴは限りなく重厚で、彼ら自身がこれまでの楽曲をより深い解釈で演奏しているのが手に取るようにわかったし、何より、新しいアルバムの楽曲は明らかにジョン・フルシアンテのギタープレイの自由と繊細さを最も活かすために作られていることも強く感じられた。
アンソニーが観客に向かって「We love you. We love John.」と言ったのがものすごく感動的だった。
自分の中のロックの記憶を更新させられるほどの、素晴らしいライブだった。(山崎洋一郎)
山崎洋一郎の「総編集長日記」の最新記事
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