リリース間近、攻めつつも普遍的なクラフトワークの最新ベストAL『3-D 12345678』を聴いた。来日への期待が爆発寸前!

リリース間近、攻めつつも普遍的なクラフトワークの最新ベストAL『3-D 12345678』を聴いた。来日への期待が爆発寸前!

いまでも会場入り口で3-Dネガネを渡されたときの高揚感が忘れられない。前回の13年来日公演の時のことだ。

世界でも類のない<3-D・マルチメディア・アート・パフォーマンス>、しかもあのクラフトワークが腕によりをかけて作り上げたステージというだけで内容/クオリティに確信はあったが、それをはるかに越えたストレートな視聴覚的な興奮と、内面的には想像力を喚起するステージだった。 

思い出すだけで、間近に迫った来日公演への期待が爆発しそうになる。前回、東京は、基本スタンディングの赤坂ブリッツ、今回は着席でのBunkamuraオーチャードホールだから印象も大きく異なってくるだろうし、着席というと、中野サンプラザでの初来日をすぐに思い出してしまうのだが、考えてみれば、あの時代から視覚的なものへのこだわりが特別なグループだった。そんな盛り上げ気分を加速させるのに最適なアイテムともいえる、最新のベスト・アルバム『3-D 12345678』の登場だ。

最初に触れた前回の<The Catalogue 12345678> ツアーはタイトルが示すように8枚のオリジナル・アルバムを全曲日替わりで演奏するもので、それはそれで刺激的だったが、今度はオールタイム・ベストのセットリストということで、それを反映したようなこのアルバムが出る。


アルバム・タイトルは、3-Dセット用に8枚のアルバムからまとめたとの意で、確かにグループの代名詞的なトラックが全18曲収められ、コンパクトにグループをとらえることができる。もともと近年のパフォーマンスから17年に8枚組CDやBD/DVDなどで発売したものからセレクションされており、映像版『3-D 12345678<BLU-RAY/DVD SET>』も同時発売される(楽曲は同じ)。

クラフトワークといえば、誰もがまず思い浮かべるであろう“アウトバーン”から始まるが、かなり鋭角的なサウンド・デザインで、ここらは最新仕様と言っていいし、すぐに<フクシマ・ヴァージョン>の“放射能”へとつながっていくところが、グループの変わること無い姿勢を示している。

中盤の“ヨーロッパ特急”、“メタル・オン・メタル”、“ABZUG”(『Trans-Europe Express』)、“ザ・マン・マシーン”『The Man-Machine』とつながる流れは、とくに完成度が高く、しかも鮮度が少しも落ちることなく迫ってくる。観客の反応などはカットされているので、ライブ感はあるものの、細かいスタジオ作業も施されていて、ニュー・アイテムとしての説得力は高い。

YMO結成40周年もあって、何かとここらの音が盛り上がるなか、最高のタイミングでの登場であり、あのマンマシーンたちならではの手土産となっている。(大鷹俊一)



『3-D 12345678』のリリース情報と来日公演の詳細は以下の記事より。

4月に来日のクラフトワーク、代表曲を最新型にアップデートしたライブ作品『3-D 12345678』の日本盤リリースが決定!
4月に来日公演を開催するクラフトワークだが、同公演を記念し、8枚のアルバムの代表曲を最新型にアップデートしたライブ作品『3-D 12345678』の日本盤が3月27日にリリースされることが決定した。 同作品には、2012年から2016年に行われた各地でのライブ・パフォーマンスを編集し…
4月に来日のクラフトワーク、代表曲を最新型にアップデートしたライブ作品『3-D 12345678』の日本盤リリースが決定! - ®BOETTCHER
4月に来日のクラフトワーク、ステージ・プラン確定により追加席の販売が決定!
4月に東京と大阪で開催する来日公演が全公演完売となったクラフトワークだが、このたびステージ・プラン確定により追加席の販売が急遽決定した。 なお、今回の来日公演では3Dビジョンを駆使したライブが行われる予定だ。 追加席の詳細は以下。 ●来日公演情報 【東京】 …
4月に来日のクラフトワーク、ステージ・プラン確定により追加席の販売が決定!
rockinon.com洋楽ブログの最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする