涙の引退アルバム!

DJ OZMA『I LOVE PARTY PEOPLE 3』
2008年12月31日発売
ALBUM
DJ OZMA I LOVE PARTY PEOPLE 3
なんと先日、引退することが発表され、「二代目」を杉並区のレンタル・ビデオ店員が襲名することとなったDJ OZMA。つまり3rdアルバムとなる本作は一代目DJ OZMAによるラスト・アルバム!……と、まずは基本的な情報……というか設定というかを説明しておくとするか。

で、今回のアルバムについてだが、高速ビート、きらびやかな上モノ、泣きのメロディの3拍子が揃ったDJ OZMA節が全面的に炸裂している。カケ声と手拍子のポイントを満載したシングアロングを呼び起こす楽曲群は、パーティー・チューンとしてだけでなく、コンパ・チューンとしても高性能だ。そんな曲達の他、hideの“ever free”のカバーを聴かせてくれるのも楽しい。フレーズや構成を原曲にかなり忠実なものとしつつ、軽快なダンサブルさが生み出されている。OZMAのいたずらっぽい声質のボーカルが、ものすごくハマっていると思う。

引退したDJ OZMAのその後の活動予定は不明だが、おそらく斬新なアイディアを暖めているのだろう。また新しい世界へと挑戦してゆくのか? 期待が早くも高まる。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする