後にDJ/プロデュース業で現場経験を積むジェイミー由来のダンス・フィールはまだそれほど顕著ではなく、音数を抑えたミニマルなバンド演奏が際立っていた1st。ヤング・マーブル・ジャイアンツやドゥルッティ・コラムが引き合いに出されたことも記憶に新しい。そんなかれらの登場は当時、クラクソンズらニュー・レイヴ勢の飽食気味な折衷主義に対するカウンターとして強烈な個性を放っていた。と同時に、その暗さやメロウネスはダブステップ以降のシーンの空気と完全に同期したものだった。もしもかれらがあの4人組のまま進んでいたら、サヴェージズとはまた異なる「ロック・バンド」の新たな方向性を切り拓いてみせたのではないか。改めて聴く1stはそんな想像を抱かせてくれる。(天井潤之介)
したためられた異なる未来図
ザ・エックス・エックス『エックス・エックス』
発売中
発売中
後にDJ/プロデュース業で現場経験を積むジェイミー由来のダンス・フィールはまだそれほど顕著ではなく、音数を抑えたミニマルなバンド演奏が際立っていた1st。ヤング・マーブル・ジャイアンツやドゥルッティ・コラムが引き合いに出されたことも記憶に新しい。そんなかれらの登場は当時、クラクソンズらニュー・レイヴ勢の飽食気味な折衷主義に対するカウンターとして強烈な個性を放っていた。と同時に、その暗さやメロウネスはダブステップ以降のシーンの空気と完全に同期したものだった。もしもかれらがあの4人組のまま進んでいたら、サヴェージズとはまた異なる「ロック・バンド」の新たな方向性を切り拓いてみせたのではないか。改めて聴く1stはそんな想像を抱かせてくれる。(天井潤之介)