挑戦し続けるということ

ONE OK ROCK『ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR』
2018年05月16日発売
Blu-ray&DVD
ONE OK ROCK ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR
「まだまだ行くぞお前らー!」。Taka(Vo)がさいたまスーパーアリーナで放ったその言葉は、何気ないひとつの煽り文句である以上に、ものすごく重大な意味を帯びている。それは『Ambitions』というアルバムと、32公演30万人を動員したツアーが一体なんだったのか、ということを改めて考える鍵でもある。この国のシーンやリスナーが求めるサウンドに寄り添うのではなく、自分たちが命を燃やし続けるため、未来の自分たちが求めるメロディと言葉を見つけ出していく。それが結果として、海外における真の成功という日本のロックバンドが誰も成し遂げたことのない命題への最速航路となり、このライブにおける大合唱が示すように、日本のオーディエンスが心から待ち望んでいた姿と重なった。なぜか。その理由は、彼らが挑戦し続けるということを諦めなかったからだ。さらに言えば、形骸化された場所に留まるのではなく、あらゆるものに挑み、覆し、新たな道を作っていくことこそが、ロックの本分であるからなのだ。その原理を体現する存在こそが、ONE OK ROCKというバンドなのである。(秋摩竜太郎)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする