塗り替えちまえ、時代なんて

GLIM SPANKY『LOOKING FOR THE MAGIC』
2018年11月21日発売
ALBUM
GLIM SPANKY LOOKING FOR THE MAGIC
これどこ? いつ? ほんとに日本人?とジャケを眺めているだけでも思う4枚目のアルバム。そしてその感覚は、再生ボタンを押した瞬間に大噴火を起こした。国境や人種や時代の壁など軽くぶっ飛ばすマジの名盤。実際、一部のレコーディングはロサンゼルスで敢行、1950年代後半から60年代前半製のギターと最新テクノロジーが使用されている。でもそれってあくまでひとつのファクターにすぎず、やってること自体は昔から何も変わっちゃいないんだけど、それでもこのワールドスタンダードと遜色ないサウンドを聴いていると、ゾワゾワと全身の毛が逆立ち、身体の隅々まで興奮が駆け巡っていく。たとえば野球やサッカーなど、スポーツ界においては若くして海外で活躍する日本人が当たり前に存在するようになった。それと同じような土壌が音楽シーンにもできつつある今、全人類を標的とするGLIM SPANKYの野望は夢というより現実的な道のりだと言える。同時に、日本語詞を貫く彼女たちの躍進は、この国のロックカルチャー全体の地位向上へと直結している。それほど大きな命運さえ握る超重大作だ。(秋摩竜太郎)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする