「終わりなき初期衝動」の宿る場所

渋谷すばる『Documentary Film 「二歳と364日」』
2020年07月01日発売
Blu-ray&DVD
渋谷すばる Documentary Film 「二歳と364日」
当初は『二歳』ツアーの最終公演=初の大阪野外ワンマンを収めたライブ映像作品のリリースが予定されていたが、コロナ禍の影響でファイナル公演が中止になったことを受け、「アルバム制作からツアーの日々までを追い続けたドキュメンタリー」という形で渋谷すばるの「今」を結晶させたのが今作。自分のイメージをプレイヤー陣に真摯に伝えながら、ソロアーティスト・渋谷が己のロックの存在証明をひとつひとつ築き上げていく、アルバム『二歳』の制作過程の表情。そして、自分が鳴らす歌と言葉と音の理由を一瞬一瞬確かめるような、ひたむきな切迫感を全身にたぎらせながら、ツアー初日の幕張メッセからステージを重ねるごとにその表現を研ぎ澄ませていく、ひたむきな音楽探究心と冒険心――。「『二歳』はめっちゃ伸びしろあるし、いっぱい成長できるから!」と冒頭で渋谷が快活に笑いながら語る言葉はまさに、自らの意志で新たなキャリアを切り開き始めた人間の無垢で揺るぎない覚悟の在り方を、何より明快に象徴するものだ。永久不滅の初期衝動、その始まりの記録として重要な意味を持つ作品。(高橋智樹)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする