アーティスト

    結末よりも始まりを描く

    back number『怪盗』
    発売中
    DIGITAL
    back number 怪盗
    今年グッときた出来事のひとつに、BTSとのコラボ曲“Film out”が公開された際の、清水依与吏のTwitterでの発言があった。いわく、「BTS 7人の、愛を持って人や音楽に向き合う姿勢とその表現力に敬意を表しながら、あの日1人部屋でこの歌を口ずさんだ自分をこっそり褒めてあげたいと思いました(抜粋)」と。この発言は、巨大なヒットメイカーである彼の音楽が、本来的にどんな場所から生まれているのかを端的に示していた。

    新曲はドラマ『恋はDeepに』の主題歌で、小林武史が編曲とプロデュースで参加。流麗に流れていく曲の中で綴られるのは、《君は今日も明日も君のままでいていいんだよ》という「君」への強い肯定の言葉。恋愛だけでなく、あらゆる人間関係が「距離」の問題を孕むが、心でも体でも、越えられない距離を感じたのなら、まずは相手の存在を肯定することが物語の始まりになり得ると、この曲はロマンチックな愛の言葉の奥に、ひとりじゃ生きられない人間がゆえのとても勇敢な意志を抱く。3分間のポップソングが伝え得ることの大きさを熟知した今のback numberの強さがある。(天野史彬)

    公式SNSアカウントをフォローする

    人気記事

    フォローする
    音楽WEBメディア rockin’on.com
    邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
    洋楽誌 rockin’on