ウィズコロナと戦時下の人間讃歌

ROTH BART BARON『HOWL』
発売中
ALBUM
ROTH BART BARON HOWL
傑作である。KAAT神奈川芸術劇場での8日連続公演にてプリプロを実施し、バンドメンバーのみならずオーディエンスとの共鳴・共振も含んで制作をスタート。“MIRAI”ではつくばみらい市民計200人+8匹分のテイクの合唱や伊奈高校吹奏楽部の演奏が鳴る。そして1曲目“月に吠える”には中村佳穂が参加。ROTH BART BARONの三船雅也がたくさんの人を信じながら生み出したこのアルバムには、コロナ禍で失ってしまった人と人の身体が触れ合った時の心の震動の美しさが封じ込められている。それこそがアルバムに通底するテーマであり、音の表現と言葉の意味性が掛け合わさることでそれぞれを広げる役目を果たしていることも三船のソングライターとしての凄味だと思う。世の中を見渡せば人間に絶望することだらけだ。しかし三船は人間の心理を、人と人の繋がりを、どうにか讃えようと真摯に音と言葉を紡いでくれる。僕とあなたを歌っているのに想像が世界へと広がっていくのは、自分の生活とあらゆる社会問題は地続きにあることを知る三船の心から湧き上がる音と言葉が鳴っているからこそ。(矢島由佳子)

(『ROCKIN'ON JAPAN』2月号より)


ご購入はこちら
他ラインナップはこちら
JAPAN、次号の表紙と中身はこれだ!back number/付録カレンダー/ELLEGARDEN/BUMP OF CHICKEN/[Alexandros]/King Gnu/My Hair is Bad/BE:FIRST
12月28日(水)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』2月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、back numberです。 ●back number 4年ぶりの最新アルバム『ユーモア』。 そのすべてを明かす表紙巻頭ロングインタビュー ●別冊JAPA…
JAPAN、次号の表紙と中身はこれだ!back number/付録カレンダー/ELLEGARDEN/BUMP OF CHICKEN/[Alexandros]/King Gnu/My Hair is Bad/BE:FIRST - 『ROCKIN’ON JAPAN』2月号
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする