アルバム『LANDER』以降初の新曲となる今作“REALiZE”は、映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』日本語吹替版の主題歌。堀江晶太の作曲・編曲による硬質かつヘビーなアンサンブルと全身で共鳴しながら、LiSAは《見極めろ 自覚しろ 誰かの賞賛・共感なんかいらないや/いつだって満たしてくれるのは 自分しかいないんだよ》と剥き出しの闘志を突き上げてみせる。運命に翻弄され苦悩しながら前進するスパイダーウーマン=グウェンへのリスペクトとシンパシーを掲げるこの楽曲は同時に、時代と向き合い時代と響き合いながら、時代丸ごと「その先」へと牽引するロックヒロインならではの、決然とした意志に貫かれている。
楽曲冒頭から中盤のラップパートに至るまで、LiSAの歌はハイパーなビートとスリリングなデッドヒートを繰り広げるかのような激走感に満ちている。《限界線越えてかなきゃ 分かんないまんまdead 可能性を知りたがってる》……熾烈なまでに激しく渦巻く世界観を、血沸き肉躍らせつつ謳歌するLiSAの「今」が凝縮された名曲だ。(高橋智樹)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年7月号より抜粋)
ご購入はこちら
他ラインナップはこちら
「その先」の闘いの絶景
LiSA『REALiZE』
発売中
発売中
DIGITAL