ニュー・アルバム『メロドラマ』のリリースに際して「ザ・ガーディアン」誌のインタビューに応じたロードだが、テイラー・スウィフトほど有名なアーティストとの友達付き合いは「厄介なアレルギー持ちの人と過ごす感じ」と表現している。
インタビューの中で友情に関しての質問を受けたロードは、例えばテイラー・スウィフトほど有名な友達との付き合いになると、「厄介なアレルギー持ちの人と過ごす感じね。一緒に行けない特定の場所があるし、一緒にできない特定のことがあるし。友達として付き合うにあたって、気を回さないといけないことがたくさんあるのよ。自己免疫不全を持ってる友達を持ってるみたいな感じかもね」と発言。
有名人の友達のひとつの例としてテイラー・スウィフトを挙げ、一般的な友達とは違う形で付き合わなければならないということをシニカルに表現していただけなのだが、ツイッター上で、ファンから「(自己免疫疾患に苦しんでいた)セレーナ・ゴメスがこれを聞いたらどう思うかしら。ロードはデリカシーがなさすぎると思う」と非難を受けてしまった。
これに対しロード本人が「テイラーのことだっていう意味の発言ではなかったんだけど、それでもあれは失敗だったわ。確かにデリカシーがなかった。ごめんなさい」と返信している。
didn't mention taylor, but regardless, i fucked up & that was really insensitive. i'm sorry 🌹
— Lorde (@lorde) 2017年6月20日
テイラー・スウィフトとロードの友情関係は以前から知られていたが、最近ではテイラー・スウィフトが自身のインスタグラムにロードの“Green Light”への賞賛のコメントを投稿している。
「ここ最近で最高のポップ・ナンバー、踊りたくなっちゃうわ。エラ(ロードの本名)、愛してる」
また、数年前にはロードとのツーショットも投稿していた。
「砂浜を裸足で歩く土曜日……」
なお、ロードのセカンド・アルバム『メロドラマ』は6月16日にリリースされている。
関連記事はこちら。