【フジロック総復習レポ・3日目】ビョーク、ロード、ザ・ストライプス、YUKIなど

【フジロック総復習レポ・3日目】ビョーク、ロード、ザ・ストライプス、YUKIなど

2017年7月28日(金)~7月30日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催された「FUJI ROCK FESTIVAL '17」。今日もrockinon.com編集部スタッフが実際に現場で目撃した内容をもとに、それぞれの日の主要なアクトをレポートしていく。本日お届けするのは、いよいよ最終日の模様。朝は、青空が広がっていて参加者を喜ばせたものの、昼からは小雨が降ったり止んだり。しかし強い雨になることはなく、最後まで数々の素晴らしいアクトと、フジロックならではの環境を楽しめた1日となった。

グリーン・ステージのトップに登場したのは、カナダのシンガー・ソング・ライター、ロン・セクスミス。日曜の朝、小雨が降りしきる中で温かみのあるフォーキーなバンド・サウンドに乗せて響き渡るロンの声とメロディの浸透力は、デビューから20年以上のベテランとなった今も全く衰えていない。
デビュー・アルバムから名曲“シークレット・ハート”が届けられると一際大きな歓声が。少しはにかんだような表情を浮かべながら、終始、美しい歌の粒子で僕らを包み込んで最高の1日の始まりの時間を作り上げてくれた。

ホワイト・ステージに登場したのは、新体制になったリアル・エステート。ロン・セクスミスのブリティッシュ・ポップ色の強いエバー・グリーンな美メロに続いて、この危うくも凛としたUSインディ・サイケの美メロを浴びまくるのは、あまりにも贅沢でヤバい。
新たなギタリストのジュリアン・リンチは長年の友人ということで、既に5人の演奏の溶け合いには、バンドの成熟さえも感じられた。

グリーン・ステージの2番手には、フジ初来日となるデンマークの4人組バンド、ルーカス・グラハム。圧倒的な歌唱力と、ソウルとヒップホップがあまりにも自然に融合したサウンド、少年性たっぷりのキャラクターに、誰もが共感&思わず涙してしまうような家族の歌。
いくつもの魅力が重なったエンターテインメントなステージが展開するが、まだグラミー賞3部門にノミネートされた大ヒット曲“セブン・イヤーズ”をやらないままに終了? と思いきや、アンコールに応えての再登場。
アンコール2曲目、最後の最後に“セブン・イヤーズ”で全部持っていくという、堂々たる完全勝利のライブだった。

続いて8年ぶりにフジのグリーン・ステージに降り立ったのは、再始動したJET。バスドラにカタカナで書かれた「ジェット」の文字に笑わされたり、髭が伸びてだいぶ風貌の変わったニック・セスターに驚かされたりしつつも、問答無用で惜しみなく叩きつけられるJETのロックンロールは全く変わっていない。
ニックがステージ下のスピーカーの上に立って歌い上げるなど、とにかく前進あるのみの姿勢で盛り上げまくるので、途中、少し強まった雨足も気にならなかった。
そして“Are You Gonna Be My Girl”“Get Me Outta Here”“Rip It Up”というロックンロール好きの本能に火を付けるラストスパートは、体を動かすなという方が無理! もう頭の中を空っぽにして楽しむのみだった。

19年ぶりの再結成を遂げての初来日となった2014年のフジロックに続いて、再びレッド・マーキーに降臨したのは、スロウダイヴ。今回は、22年ぶりのアルバム『スロウダイヴ』を引っ提げての登場だ。
少し紫がかった青色の背景に白い「Slowdive」の文字が現れてブライアン・イーノの“Deep Blue Day”と共にメンバーが現れ、5人が音を鳴らし始めると、それが最新アルバムの曲であるか、かつての名曲であるか、カバーであるかは大きな問題ではない。
そこにはとにかくスロウダイヴにしか描けない、過去と現在の垣根も、快楽と痛みの垣根も、美しさと狂気の垣根もすべて溶かしてしまう、脱出不可能の大河のような音があって、それに為す術もなく身を委ねるのは、言うまでもなく至福の極致だった。

Thank you everyone @fujirock_jp that was awesome!

{alink id="7044"}Slowdive{/alink} Officialさん(@slowdiveofficial)がシェアした投稿 -


バンドに加えて、ホーン、ストリングス、コーラスの加わった豪華絢爛編成のメンバーを引き連れ、肩口の大きく開いた羽根付きドレスで「はじめまして、フジロック!」と天使のようにグリーン・ステージに舞い降りたのはYUKI
ビッグバンド編成を活かしての1曲目“恋愛模様”で、いきなりワイルド&キュートなスキャットが冴えまくる。そして惜しみないヒットパレードの嵐。
フジロックへのリスペクトと愛情を込めながらも、遠慮なく大胆に自分の色を塗りたくるのが彼女らしい。終盤の“鳴いてる怪獣”でYUKIが激しくギターをかき鳴らすほどに、シャワーのように雨が降り注いだのは、まさにフジロックの魔法がかかった瞬間だった。

次のページロードやメジャー・レイザー、ビョークが登場
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする